お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
旬のものは飽きるまで試してみようかなぁと、最近思うようになりました。


で、昨日に引き続きサンマのたたきです。


実際に食べたのは、こないだの週末でしたが(^^;;


今週末もサンマかなぁ…(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
10年程前、知人から美味しい塩をいただきました。


初めて「塩で料理は変わる」ことを知りました。


久しぶりに良い塩を使いたくなり、求めたのがこれ。



粟國(あぐに)の塩」です。


Amazonで1,200円程でした。

左に写っている時計の大きさからも解るでしょうが、スーパーマーケットで売られている塩のサイズより小さめです。

「この量で1,200円は高いんじゃない?」と思われるでしょうね。


値段に充分見合う実力を持った塩ですよ。


早速、油揚げを焼いて、この塩で食してみました。


うんまい!


この塩、力があるので、酒もそれなりのものでないと負けちゃいます。


で、合わせたのが、私のお気に入り。

大山の金撰です。


サンマの塩焼き

筍の味が引き立ちます。


サンマの刺身も塩で試しましたが、こちらは醤油の方が合います。


白身とか、マグロの赤身なんかは合うかもしれませんね。


興味のある方は、是非お試しを(^ ^)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
日曜日だというのに仕事…

帰宅しても誰もいません。

ニョーボに電話すると、まもなく帰るとのこと。

ひとり寂しく日曜の夕食を食べることは免れたので、帰ってくるまで一杯やって待つかとツマミの支度を始めます。


食品庫を覗くと、魚肉ソーセージに遭遇。

適当な大きさに切ってはみたものの、このまま食するのも寂しいと思い、ひと思案…


「カレー粉でもまぶしてみるか」

と思いたち、カレー粉だけでは味気ないので、ガラムマサラも投入。


で、できた一品がこれ。




簡単ですが、焼酎に合いますよ(^o^)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
先週、シメイナダなんぞを作って遊んでいたら、平尾◯晃さん・畑◯葉子さんからではなく、イナダさんから抗議の手紙が…

「もっと美味しく作って!」って(⌒-⌒; )


で、今回もイナダです。


image_20130227220941.jpg

ブリ大根ならぬ「イナダ大根」にしてみました。

あんまり濃い味でガッチリ煮込まないで、ちょっと上品な感じに仕上げました。


これなら、イナダさんから感謝の手紙が来ますかねぇ…(笑)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。






テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
今回はイナダです。


まずは兜焼きから。

image_20130219230024.jpg

今日はレモンサワーからのスタート。


次に、刺身と「シメイナダ」

image_20130219230229.jpg

一番下が酢で締めたイナダ。

締める時間が少し長かったようです。

10分ぐらいで、サッと締めるぐらいがちょうどよさそうです。


もう一品、イナダの漬けです。

image_20130219230118.jpg

ワサビを添えて。酒は当然熱燗で。



最後はアラ汁で締めます。

image_20130219230022.jpg


イナダ一尾で700円ぐらい。

これで家族4人が楽しめればお得ですね(^-^)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
