お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク

CBX750F です。


CBX750F

右がヲヂさん、左は大学の同期で、元社長のS。


ボクはルーチンワークは嫌いだから自分で会社作るよ


なんて言ってたら、卒業後、ホントに自分で会社立ち上げて、社長になってました!




さて、このCBX750F、ヲヂさんには忘れられないバイクです。


なぜなら、


限定解除して最初のナナハン


だからです。




当時は国内販売の最大排気量が750cc。


ナナハンに乗る イコール 国内販売されている一番でっかいバイクに乗る


という時代でした。


そのあと、バブル絶頂期には、逆輸入車が当たり前になっていきますが…




限定解除

(限定解除したばかりの記念写真)


当時、大学のバイクサークルで、限定解除した奴らは、たいがいこんな風にツーリング先で記念写真撮ってました。


今考えれば、限定解除なんてエラくも何ともないんですけどねぇ…




でも、やっぱり7回目で受かったときは嬉しかったですよ。


ニョーボとつきあい始めた頃、誕生日を覚えるのに、


ヲヂさんが限定解除した次の日


って覚えてたくらいですから>ゴメンよ、ニョーボ!叫び




さて、このバイク、ナナハン初心者には最適なバイクでした。


エンジンは、現行のCB750と同じもの、


(というより、CB750がブラジルの白バイに使ってたCBX750Fのエンジンの金型見つけてきて、リファインしたものなんですけどねえっ


滑らかに回って、結構なパワーが出るタイプのエンジンでした。



加えて、軽快でありながら、ウインドプロテクション効果の高いハーフカウル


気がつくと法定速度をオーバーしてた、なんてことがよくありました。



高速道路を、法定速度+αで流すと気持ちいいバイクです。



こんな感じのハーフカウルの中間排気量車、もっとあるとツーリング派にはベストチョイスの1台になるんですけどね。べーっだ!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




スポンサーサイト
コメント

■CBX

CBXといえば、6気筒のアイツがまっ先に・・・



■むう・・・

よいマシンでしたよね、CBX
でもヲヂさんといえば思い浮かぶのはRSなんだよな・・・(笑)



■オハョ♪

教習所の教官に普通に受けに行けば落ちてましたが…
ココは学校ですから合格です。
って言われて卒業した私ですょ~!
教習所に通わないで限定解除を合格は凄い事ですょ~(*'A`pq)



■まいど!

>しんさん
私はどちらかといえば、CBX400Fの方ですね。
あのころ結構売れましたからね。
>morryさん
ご無沙汰です。こっちを始めてからmixiの方はさっぱりです(^^;)
やっぱりそう思います?君と走った2年間はRSだったからね。そのうちUPしますよ。
>Яitzさん
当時は教習所での技能試験免除制度はなかったので、それが当たり前でしたね。
当然教習所は通いましたよ。都○自動車教習所でした。
2日間で8時間の技能教習で40000円ぐらいでした。
あとは1時間3000円のフリー走行で練習しましたよ。



■無題

教習所で無理矢理(汗)大型を取ったわたしにとって
一発試験で限定解除をされた方は雲の上の存在で、とても尊敬しちゃいます^^
もう基本からして違うというかなんというか
同じ大型免許を持ってることが恥ずかしいというか^^;です。
それにしても若かりしのおぢさまも…
やはり素敵です~ (*´д`*)



■ぶるさん

私が聞いた話だと、かえって教習所の方が難しいなんてこともあるそうです。
卒業生の事故率が上がると、指定が受けられないのでしょうか。
教習所により違いもあるようですが。
むしろ、ブルさんみたいにコツコツ練習積まれている方のほうが上手ですよ(^^)



■CBX400が、

中型の教習車でしたよ。
で、卒業直後にCBR(空冷のヤツ)に全て入れ替えられてました。
よほど、わしに乗らせたくなかったらしいのう(笑)



■どうにも^^

どうにもこうにも毎回刺激的な記事と写真ばかりで^^;
大型免許を取得した後も、慢心して事故だけは起さぬよう、
心を引き締めてかかろうと思います。
でも色々と乗られていていいなぁ~^^



■どもども!

>しんさん
私なんか「ホーク?」ですよ!そのあとCBX400Fになったので、みんなで「いいなぁ~」って言ってたぐらいですから。
>シバラクさん
大人になってからのハシカの方が重傷になると言いますから。
私の知人も30過ぎてからバイクに目覚めて、どうかすると私より車歴が多いかもしれません。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
