お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:挑戦


サンマ皮


さて、これは何の皮でしょう?

(出刃はヲヂさん愛用のものです)



正解は…










サンマの皮 です。



ヲヂさん、初めてサンマの(魚の)皮むき挑戦しました!


いやぁ、気持ちいいっすよ、魚の皮むき!!


「ぴーっ」っていいして剥けるんだわ!!




剥き方は、皮を下にして、左指で皮をしっかりつまみ、包丁の背で身を削ぐようにして剥きます。


左指は左方向に動かし、包丁は右方向に平行移動。


数回やるとコツがつかめますよ。




ちなみに、今日のメニューは「サンマ団子汁



サンマミンチ


サンマを大名おろしにして、包丁でたたきます。


すり鉢で擂るより、この方が食感が残ります。


醤油、酒、ショウガの絞り汁、片栗粉と混ぜます。




サンマ団子 鍋


大根、にんじんをいちょうに切り、だし汁に、醤油、酒、塩を少々。


サンマ団子を入れ、仕上げにねぎ投入。




サンマ団子汁完成


できあがり。





すんごく美味しかったですよ( ^∀^)


是非おためし下さいチョキ




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




スポンサーサイト
コメント

■旨いでしょ!

いいなぁ(。・_・。)
イワシのつみれのイメージでいいんでしょうか?
捌ける人が羨ましいです( ̄▽ ̄〃)



■おいしそう!!^。^

この時期はやっぱりお鍋系ですねぇ~^。^ うるま家の今日の食卓は!ズバリ!おでん&箸やすめのネギ味噌 ^。^; (いたってフツーのおでんですけど 笑) 冬は根菜に限りますな^。^



■無題

やった~、見た瞬間分かりましたよ(^∇^)
てか、相変わらずここは食欲をかきたてますね。
もうこんな時間なのに~(;^_^A



■いいですね

私は,カレーと,スパ以外はほとんど何も作れません。インスタントはなんとかなりますが・・・
 魚をさばいてつみれを作れるなんて,うらやましいです。そのうち,ごちそうになりたいですね(^^ゞなんちゃって・・・。m(__)m



■まいど!

>サブローさん
おっしゃるとおり!つみれがこんなに簡単に作れるとは知りませんでした。
ちなみに、魚を三枚おろしにしたのは、今日が初めてです。そんなに難しくないですよ。
>うるまさん
おでん、いいですねぇ。
我が家もたまにおでんの大根をねぎ味噌で食べますよ。
>ボニィ~さん
鋭い! これからダ○ョウさばくんですか?(爆)
>koaraさん
ごちそうしますよ!そのうちどこかで一杯やりたいですね。
20年ほど前に、キャンプ場で知り合ったライダーと、「サバ缶鍋」つつきながら飲んだのを思い出しました(^^)



■無題

日本酒!
サンマ団子汁を肴に日本酒が飲みたくなります♪
あったかいお団子を食べながらちびちびと…
お、お腹の虫が暴れてきました^^;



■おー!

めっちゃ!旨そうやーー!!!
あたしツミレ大好きや~~ん!
スゲーよ! 店出せっつぉ!
うちは、ダンナが嫌いやねん
魚全般が苦手で、ツミレは特にや!
だから作るの大変
(≧▽≦)食の好みが一緒って いいよね~~



■鍋

むちゃ美味そうです
今夜は鍋…ありかな ^^



■どもども!

>ぶるさん
よっぽど昨日は団子汁をつまみに飲もうかと思いましたが、明日長男のクラス懇親会(という名の酒飲み)があるのでガマンしました。
>ちいさん
そりゃ残念!私は魚関係でつみれが一番好きです。おでんに入れたいけど、売ってるのは高くてねぇ。
ちなみに、我が家も長男とは好みが合うけど、嫁とは合いません。(嫁と次男は食わず嫌い)
>bacchusさん
我が家も今夜は鍋にしようかなぁと考えてます。
ニョーボが出張なので、今夜は父子家庭です。
おまけにこっちは雪ですし。



■素晴らしいぃ~♪

まめまめだぁ~(^^)
皮を剥いてだなんて!
サンマ団子を作るなんて☆
私は作った事がないのに…(^^ゞ



■器用ですね~!

超不器用なシバラクです^^;
凄いですね!ご自身でサカナ捌けるなんて!
ワタクシ、調理方面はバイク以上に超初心者、まったくダメで^^;
FSSさんのblogは、とっても嫁さんには見せられません^^;



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
