お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理

題して、100スキ野菜炒め石焼きチャーハン(長いなぁ…f^_^;) です。


100スキ は以前に紹介した、100円ショップで売ってる鋳鉄製のフライパンです。


では、レシピをば。



1.冷やご飯(茶碗1杯分)を煙が出るまで熱した100スキにのせる。(サラダ油かごま油をひいてから)


20071101-1

2.朝食に出た残りの野菜炒めを、ご飯の上に適当にのせる。ちなみに今日の野菜炒めは「もやし+ベーコン+エリンギ」

20071101-2


3.生卵を一つ落とす。

20071101-3


4.温めておいたもう一つの100スキで蓋をして、卵を蒸らす。(4は省略可)


20071101-4


5.蓋を取ればできあがり! 思いっきりかき混ぜて食す。


20071101-5



ねっ! 簡単でしょ!!


ちゃんと「おこげ」も出来ましたよ。


味付けは、野菜炒めに味が付いているから不要です。


お好みでコチュジャンなんか入れても良いかもね。


ぜひお試しを。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

↑↑↑

できれば「ポチッとな」と押して頂ければ「感謝!」です(^-^)/




コメント

■いいね~

そんなフライパン売ってんだぁ
美味しそうじゃん♪
おこげが命だよね!
焼き飯は、ネギたっぷりで、たま~に作る。



■無題

蒸らす!ですか(・∀・)!!
なるほどです、目から鱗です。
おこげも出来て…。
これなら料理ベタのわたしでも
なんとかなりそうです(笑)
チリソースなんかをかけても美味しそうですね♪
(本当は食べるの専門でいたいわたしです^^;)



■まいど!

>ちいさん
石焼きの場合は「おこげ命」ですが、焼きめし(チャーハン)の場合は「醤油の香り命」です。
その場合は、中華鍋をあっつくして、最後に醤油一回しですね。
>ぶるさん
「蒸らし」はあまり必要ないかもしれませんね。
100スキが熱くなってますから、かき回しているうちに卵に火が通るでしょうから。
むしろ、ご飯にじっくり火を通す方が大切かもしれません。



■おいしそ~

こんな時間なのにお腹空いて
きちゃいましたよ(^▽^;)



■あー、ここにも!

ここにもとっても美味しそうなものの写真が!
酔って帰ってちょっとお腹が減ったときに
こんな美味しそうなものを見てしまった……
もうホントに困ったなぁ^^;



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
