お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:写真
数年ぶりに星の写真を撮ってみました。

DSC_8315A.JPG
カメラ: Nikon D70  レンズ: 30mm F/1.4 G
焦点距離: 30mm  露出モード: マニュアル  14.50 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV  感度: ISO 800


で、この写真をRAW現像ソフト(Nikon PictureProject)で
「カラーブースター」というのを変更すると
DSC_8315B.JPG

ちょっと星に色が付きました。
こういう星の写真もありでしょうか?


ちなみに、コンポジットという手法を使うと
compojite_lighten.jpg

こんな感じになります。
教科書でこんなのありましたよね。


そこで問題です!

Q1.一番上の写真は何座でしょうか?

Q2.一番下の写真は、どの方位に向けて撮影したでしょうか?


2問とも正解した方には…

何かあげます(^_^)
(誰かさんのブログみたいw)




テーマ : 星景・星野 - ジャンル : 写真

コメント

回答一番いきます!
A1:大熊座(北斗七星)
A2:北(からほんのちょっと斜め西)
(って、マジレスでいいんでしょうか^^;?
これで間違ってたら目も当てられないや^^;;;)

星の「色」まで表現できるんですねぇ……
こういう技術の進歩はいいなぁ^^

シバラクさん

ズバリ、正解です!素晴らしい!
予告通り「何か」差し上げます(^_^;)

しかし、こういうネタは食いつき悪いですねw

シバラクさんに同じく
A1:大熊座(北斗七星)
A2:北(からほんのちょっと斜め西)

う・・2番手ですね。。。。
遅かったです(クシュン

以前、星を撮ろうとして
上手く撮らなかったのです。
参考になります。

遅かったです・・(笑)

四国のおやじさん

次回、よろしくお願いします(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
