お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク
みなさん、ハンドルグリップってどのように握ってますか?


バイクに乗って25年、私はず~っとこんな感じで握ってました。DSC_8681.JPG


たしか、教習所で「あんまりグリップに近づけすぎてはいかんよ」と教わったような教わらなかったような…


で、こないだのツーリングの帰り道、高速道路を走っていたとき、ふと手元を見ると
DSC_8686.JPG

「これって滑り止めだよなぁ…」

と思ったんですよね。

ということは「俺は滑り止めの部分をうまく使ってないのか?」と気になり、握りを変えてみました。

こんな風に。
DSC_8682.JPG


そしたら、バイクがすごく安定するんですよ!

直進安定性は上がるし、コーナーでもフロントがふらついたり、切れ込みすぎないから、今までより高いスピードで進入しても怖くないんですよ!


もう少し具体的に説明すると、
DSC_8684.JPG
DSC_8685.JPG
ように意識します。

このとき、当然ですが力は入れません。

あくまでもグリップを握るのは、左の小指です。


右手はこんな感じです。
DSC_8688.JPG


人差し指を滑り止めの部分に軽く引っかけるような感じで、力を入れずに握ります。


この握りを意識してから、バイクを傾けても怖さがありません。

交差点を曲がるときなども、低速で安定して曲がれます。


「なんで安定するの?」って聞かれても、よくわからないのですが…(^_^;)

たぶん、「両手の質量が回転中心(ステアリング軸)に近づくことで、遠心力の影響を受けにくくなるのかなぁ」とか、「無意識のうちに力が抜けて走行バランスがとれやすくなるのかなぁ」なんて、勝手に思っています。

詳しいことは、ここら辺に書いてあるかもしれません。


「なんだ、それなら基本中の基本じゃん!」

と思われる方もいらっしゃるでしょうね。

でも、私にとっては25年もの間全然気付かなかったことでした。

まさに 大発見! って感じです。

スポンサーサイト
コメント

どーもどーもよっちです(*´ω`)ノ

へっ!そうなんですか??

自分は敬済の本読んでて
グリップは左右とも小指で操作するように心がけてましたが、
位置は勝手に一番外側握ってました!!
今度試してみます。

自分はまだバイク初めて1年経ってませんが、
毎回乗るたびに発見ばっかりです。

これが楽しくて止められないんですがね(^^)!


すごい!大発見です。

グリップ滑り止めがついているのですね。

オイラ、女性の小さい人と替わらないくらいに指が短いのです。
それで、ブレーキやクラッチに近いグリップの際を握っていました。
それにウインカーの操作も際でないと届きません。
オイラも知らない間にやっていたのですね。
本当に大発見ですよ。

噂の

これですね?!
確か教習所では、端っこを持つように、と言われた気がします。あまり内側により過ぎるとダメだと。。。。
残念ながらアメリカンのノーマルグリップには滑り止めはついていないんですよね。
ついてなくても次回からそうしてみます!
物理的な事は参考サイトを見てもサッパリ分かりませんでしたが。四国のおやじさんが書かれているように、そりゃ内側に近づけないとウインカーとかキツいですよね。零、今までいちいち少し手をずらして操作してたような。。。

有用な記事・情報、ありがとうございます!!!!!

よっちさん

私も敬済本読んでましたよ。
バイクの乗り方には、「これ」という決定打は無いようです。
体格やバイクが変われば、それに合わせて乗り方も変える必要があるのでしょうね。
この握りは、あくまで「私とFORZA」の場合にピタッとくるものかもしれませんね。

トライ&エラー、何事にも必要かもしれませんね。

四国のおやじさん

クラッチ操作も、走行中は完全に切ることはありませんね。
だから、この握りでも対応できると思います。

体感したことを言語化出来るようになると、そのことを本当に理解していることになるそうです。
そのあたりは苦手なものですから、勘弁してください(^_^;)

零さん

アメリカンの場合は「加重・抜重」の仕方がスポーツバイクとは違うようですね。
だいぶ前に読んだ雑誌の記事では、いわゆる「殿様乗り」で加重(抜重?)するようなことが書いてありました。未だによくわからないのですが…

アメリカンも「コーナーを駆け抜ける楽しさ」はあるのでしょうね。
なにぶん、アメリカン未体験なものでして…(^_^;)

へ~!!
そんなの、今まで意識したことなかったですww
今度、ちょっと意識して手元を見てみます~!!

ボニィ~さん

バイクも乗り方一つで運動性がガラッと変わる乗り物ですね。
今度何か見つけたら教えてください(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
