お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:考え
今日の朝刊、「あの地震から1ヶ月」という感じで1面に特集が組まれていました。


世の中、自粛に次ぐ自粛で、経済が停滞しているようです。


行きつけの飲み屋さんからも、「顔出して」メールが以前より頻繁に来ます。


行きたいのですが、私の職場でも自粛ムードがあり、送別会・歓迎会もアルコールなしでした。


そんな中、こんなサイトを発見しました。


福島の会津の酒蔵「飛露喜」さんなどからの
Fax応援メッセージも掲載されています。


東北に住んでいる私、今年の夏は地元東北を中心にツーリングをしようと考えていました。あの地震が来るまでは…



高速道路の平日2000円も実現しなくなり、さらに土日1000円も廃止されようとしています。


こんな状況では、ますます東北にお金が入らなくなってしまいます。


被災地を物見遊山で訪れる気持ちはさらさらありません。


あまり大はしゃぎせず、いままで通りの消費をすることも大切なのかな、と思い始めました。



遊ぶ金があったら義援金に回せば」という考え方もあります。


その義援金も、分配の公平性を考えるとなかなか被災者の手元に行き渡らないのが現実です。


そう考えると、東北にツーリングして地元のお酒や食材を買うことで、わずかのお金でも地域に落とすことが、ライダー・ツーリストとして出来る支援のかたちなのかな、と考えています。



「できることを、できるときに、できるかたちでやる」

私のモットーです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。











スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんにちは☆
私は全然今までどおりにしてもいいと思ってます
現実、自粛が広がって困ってる人も多々いるわけですからね
復興してきた時に周りが今までどおりになってなかったら
大変な部分もありますしね

トイプードルさん

ありがとうございます。
うちの近所の飲み屋街も、この震災でそうとう店じまいするのでは、なんて噂されています。
幸い、私が住んでいる街の花見は例年通り行わせるようです。

自粛ムード反対!

あまりに自粛すると、経済は逆効果となると思います。 ここは、その分食事を少し落として寄付という方がいいのかな?と思っています。 計画停電がなくなってほっとしています。 わずかですが、出来ることから… そして、継続して思うことが大切だと思っています。 また、来ます…

zajiさん

コメントありがとうございます。

できることから、できることをというスタンスじゃないと続かないと思うんですよね。

これだけの大災害ですから、復興までに10年以上かかるだろうし。

1回2回寄付して終わりというわけにはいかないし。

無理せず続けましょう。

またのお越しをお待ちしております。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
