お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:考え
最近料理番組を見ていると

「○○のパスタでございます」

と言うことが多いようですね。


特に、芸能人が料理する番組を見ていると、そういうことが多いようですが。
(別にSM○Pのファンに因縁つけてるわけではありません(^_^;))



あの言い方って、気になりません?


だって、パスタってもともと「麺」を表す言葉でしょ?


細長いパスタを表す言葉としてスパゲッティという言葉があるのなら、それを使った方がいいと思うんですけど。

日本では、昔っからスパゲッティのことはスパゲッティって言ってきたよね。


それを最近、変にカッコつけて「パスタ」なんて言わなくてもいいと思うんですけど。



そう思う人、手挙げて!!


ウンウン、20人くらい挙げてくれたかな。ありがとう(^^)



これを日本の麺に置き換えてみれば、


讃岐うどんは讃岐うどんだし、きしめんはきしめんでしょ?


ラーメン(これも私は日本食だと思ってます)はラーメンだし、蕎麦は蕎麦でしょ?



「ねぇねぇ、新しいきしめんのお店ができたんだけど、行ってみない?」

って友達を誘うことはあっても、


「ねぇねぇ、新しい麺のお店ができたんだけど、行ってみない?」

なんて言われた日にゃぁ


「オマエ、製麺工場にでも連れてくつもりか?」

って、ツッコミたくなりません?



たぶん、たいした金持ちでもないくせに、カッコつけて石○純一みたいに素足に靴はいて、ポル○ェかなんかに乗ってる狩野○孝みたいな兄ちゃんが、


「彼女、美味しいパスタのお店があるんだけど、どう?」

なんて言い始めたのが最初なんだろうねぇ…



全国72万の星空手酌酒ファンのみなさん
(オイオイ、また始まっちゃったよこの人は… なんて思わないでね(^^)


日本語は正しく使いましょう!
(「って、日本語じゃぁねえしっ!」と、
とりあえず自分でツッコんどきますねヾ( ̄ー ̄)ォィォィ)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。







テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

聞いたハナシによると、

麺の太さによって、パスタとスパゲッティの
(スパゲッティは1.9mm前後のロングパスタのコト)
の呼び名を区別するそうです^^

けれど、狩野○孝みたいなお兄ちゃんにのせいで
イタリアン=パスタ=オサレの認識が
出来上がってしまったのは間違いなさそうですね^^;
同じ食べに連れて行ってもらうなら
カウンターで食べるお寿司屋さんの方が
よっぽどオサレな様な気がするのは‥ワタシだけ?^^;

猫さん

> 麺の太さによって、パスタとスパゲッティの
> (スパゲッティは1.9mm前後のロングパスタのコト)
> の呼び名を区別するそうです^^

そうそう、ウィキペディアにも載ってけど、パスタは「イタリア料理の主食たる、小麦粉を主体とした練り物(生パスタ)、およびそれを乾燥した製品(乾燥パスタ)を指す」なんだよね。

だから、マカロニもラザニアもペンネもみんなパスタなんだよね。
その意味で使うのは良いと思うけど。


> カウンターで食べるお寿司屋さんの方が
> よっぽどオサレな様な気がするのは‥ワタシだけ?^^;

では、今度こちらにお見えになったとき、カウンターで食べる寿司屋に招待しますね。
決して回転寿司ではなくw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
