お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:考え
先日、某教習所で教習中のライダーが事故死した。


大型二輪の教習中だった。


彼の二輪歴は知らない。


もしかすると、普通二輪経験があまりないうちに、大型教習を受けていたのではないだろうか。




過日、行きつけのバイク屋で、同年代の整備士の方とこんな会話をした。


「俺達は限定解除世代でよかったよな。中型でたくさんバイクに慣れる時間があったから。」




今は教習所で大型二輪が取れる時代。


それが悪いとは言わない。


大きなバイクに乗りたい気持ちは痛いほど解る。




でも、勘違いしないで欲しい。


「乗りたい」からといって「乗れる」とは限らない。


その人の体格や技量に合ったバイクが必ずあるはず。


それで経験を積んでからでも間に合うのではないだろうか?


なぜなら、バイクは絶対にあなたの前から逃げないのだから。




最近、強く思うことである。


「バイクは俺の前から逃げない。無理して乗ることはない。」


「死んだらバイクに乗れない。」



忘れたくない自戒の言葉である。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。



スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。
書かれていることはよくわかります。
卒検でなくても、死んでもらいたくはなかったです。

お互い気をつけましょう。

サブローさん

解って頂けて嬉しいです。

好きなバイクに乗りたいのは当たり前のこと。
でも、死んでしまったらそのバイクには二度と乗れないんです。

初心者や非力な方を批判するつもりは毛頭ありません。
一人でも解って頂ければよいのです。

ありがとうございます。

えっ!!


こんなショックな事故があったなんて…

確かに最近、
猫も杓子も大型だって
非難の声は聞きますが、

経験値の少ない者にとっては
「大型」に乗ると言うことが
どういう事か
あまり認識出来ないと思うし、

排気量を売りにするメーカーや
無闇に速さを煽るような
雑誌などの姿勢にも問題があると
思います… ( ´ω`)






よっち

> 排気量を売りにするメーカーや
> 無闇に速さを煽るような
> 雑誌などの姿勢にも問題があると
> 思います… ( ´ω`)

確かに。
最近は国内販売の自主規制も撤廃したようだから、ますます馬力も上がるしね。

パワーがあるから面白いバイクとは限らないんだけどね。
SRがそのいい例です。

安全に末永く・・・

お久しぶりですm(__)m
教習中にお亡くなりになったんですか?
どんだけ?って感じですが,
初心者でもベテランでも関係なく,アクセルあければ大型は,とんでもないパワーを出しますから無理はありませんね。わたしも,蒼さん同様,まったく否定はしません。ただ,バイクのことを十分理解して欲しいですね。
だって,止まれば転ける乗り物ですからね。

そういう,自分もいつも戒めています。
最近,ちょっと乗り慣れてきて私こそ,危ない時期かも知れません。

お久しぶりです
教習中の事故ってあるんですねぇ
僕も今年中型から大型二輪を取りに教習所に行ってましたが、教官は教習中に無理をせずってしきりに言ってました
「死んだらバイクに乗れない」
僕もしっかりココロかけて乗りたいと思いました
 
話かわって、蒼さん、僕の記事の方で無断でリンク張っちゃいましたすいませんです^^;
じつは以前にも無断で蒼さんところの記事にリンク歯ってしまいまして、重ね重ねすいません^^;
トランギアの飯盒の記事と鯖鍋の記事です
事後承諾になりますが宜しく御願いします^^;

Re:koaraさん

> そういう,自分もいつも戒めています。
> 最近,ちょっと乗り慣れてきて私こそ,危ない時期かも知れません。

「慣れ」はどんなものでもコワイですね。
バイクだけではなく仕事もそうですよね。

最近、仕事のやり方を変えつつあります。
以前は結構行き当たりばったりだったのですが、最近は段取り踏んでやってます。
やり残し、やり忘れが少なくなったようです。

Re: ネッスルさん

> 話かわって、蒼さん、僕の記事の方で無断でリンク張っちゃいましたすいませんです^^;
> じつは以前にも無断で蒼さんところの記事にリンク歯ってしまいまして、重ね重ねすいません^^;

お気になさらずに。
うちはリンクフリーですから、バンバンリンクして下さい(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
