お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク
みなさんはバイクを選ぶとき、どんな基準をお持ちですか?

あるいは、どんな理由で今のバイクを選びましたか?



世の中には沢山のバイクがありますね。

バイクを用途などで分類するとこんな感じだそうで。
goo 自動車&バイクより)



ネイキッド
カウルで覆われていないオンロードスポーツ。むき出しのエンジンやハンドルなど自然なスタイルを持つバイク。

スポーツ/レプリカ
スポーツライディングを得意とする高性能バイク。レースにおける優れた技術が注がれておりハイパワーを楽しめる。

ストリート
ファッション感覚で乗ることができるバイク。カスタムパーツも豊富で自分の好みに改造して楽しむこともできる。

オフロード
未舗装路(悪路)を走ることを主としたバイク。ゴツゴツしたタイヤを装着し、路面の凹凸にも負けずに走る。

ツアラー
長距離を快適に走ることを主体にしたバイク。カウルや風防が装着されいるものが多く、高速巡航が可能。

アメリカン
低い車体で全長が長く、足を前に放り出して乗るスタイルのバイク。文字通りアメリカで育った迫力のスタイルを持つ。

スクータ(50cc以上)
運転楽チンのギア無し(オートマチック)バイク。車種によっては二人乗りも可能。短~中距離の移動に向いている。

ミニバイク
125cc以下のギア付きバイク。手軽に乗れて操作もラクなものが多く通勤通学や街乗りに向いている。

輸入車
日本以外の国で生産されたバイク。個性的で性能やルックスだけで比べることが出来ない不思議な魅力を持っている。

オールドルック
古き良き時代を思わせるルックスを持ったバイク。ゆったりしたポジションと必要十分なパワーが雰囲気を盛り上げる。

コンペティション
主に競技・レースに使用されることを目的としたバイク。ライトやウインカー等が無く一般道の走行ができない。




自分のバイクが「ツアラー」だと思っていても、上の分類では「ネイキッド」だったりなんてこともあります。

まぁ、これはあくまでも一つの例ですからね。



自分の求めるものが一般的な基準・分類に当てはまらないことも多々あります。

「ツアラーまではいかないけど、高速道路を楽に走れるバイクが欲しい」とか、「クラシカルなバイクは好きじゃないけど、流行のスタイルも好きになれない」とか。

そうなると、自分で好みのスタイルに変えていく「カスタマイズ」という手段を求めるのでしょうね。



今のバイクはカスタムしにくくなっているような気がします。

メーカーが一昔前のカスタム車のようなバイクを売っているし、車検の基準が厳しいのも理由でしょうね。(昔に比べればずいぶん緩やかになったようですが)



自分好みの一台、出会うまでには時間がかかるでしょう。

それもバイクの楽しみの一つだったりしますけどね(^_^)v



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←読み終わったらクリックして下さい。







スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

今回は

何だか立派でイイ記事だ(笑)

自分は今の単車に出会って
ラッキーでした(^^)!!
愛娘最高~♪ 
 

よっちさん

>何だか立派でイイ記事だ(笑)

ど~だっ! 参ったかっ! <(`ー´)>エッヘン!
たまにはこういう記事も書いとかないとねw

ゼファーの750、新車があれば買うんだけど。
生産中止になってから中古車価格も上がってるからねぇ。

蒼兄ぃへ

私は…初代のNV400CUSTOM
2代目GS650G
今のX-11

全て【一目惚れ】です♪
やっぱり自分が惚れたバイクじゃないと乗れないよねぇ

ニャンポコさん

そうなんだよねぇ、ルックスは大事ですね。
いくら乗り味が良くても、デザインが気に入らないとかあるもんね。
私にとっては、モトグッチがそれに当たるかな?
手ごろな価格のものもあるけど、ルックスが私好みじゃない。気に入ったデザインのバイクは高すぎて買えない(T_T)

と、いいますか・・・

どこでも走れるバイクがいいです。
高速ぶっ飛んでも、クネクネ峠道でも、砂利道でも、
砂漠でも・・・

そんなバイク、ありますか?

と、いう訳で‥

sololy父さんは
どこでも走れるGSが欲しいみたいです(笑)

よいもの、よいデザインを求めようとすると
それに比例して価格もよいものになりますね^^;
自分は見た目だけならアグスタが好きです。

言うだけはタダだと思って言ってみました‥orz

sololyさん

>そんなバイク、ありますか?

ダンナっ! ここだけの話ですけど…
実はあるんですよ! GSじゃなくても。
今度こっそりお教えしますゼw

猫さん

見た目だけなら、カタナとかニンジャなんてのも好きなんですけどね。
ただ、2台ともブっ飛んで走らないと面白くなさそうで。
やっぱり私はツーリングに使えるバイクがいいですね。

蒼兄ぃへ

だだちゃ豆、食べてみたよぉーーーー

んもぉーーーーめっちゃ美味しい
あんなに美味しい枝豆食べたの初めて!!

黒豆枝豆が一番美味しいって思っていたけど…ボキャブラリー少ないから良い表現が出来ないけど美味しかったです!!


私も刀1100に乗りたいけど…あのセパハン前傾は怖くて乗れないなぁ

ニャンポコさん

ねっ、美味しいでしょ(^_^)
来年は「本物」のだだちゃ豆を食べに来てください。
白山(しらやま)地区で採れたものだけが、正真正銘のだだちゃ豆を名乗れるそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
