お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク
みなさんは1泊以上のツーリングで、携帯の充電をどうしていますか?

ホテルに泊まる方は問題ないと思います。

私みたいな貧乏キャンピングライダーは困っちゃいます。

だって、キャンプ場にはコンセント無いところが多いんですよ。



で、その対策として最近までナショナルのポケパワーを使っていました。

ところがコイツ、すぐ壊れるんです。(T_T)



なので、他の方法を検討した結果、バイクに電源用のシガーソケットを付けてみました。


(画像をクリックすると楽天に飛びます)



バイクへの設置はいたって簡単。

バッテリーに直結するだけ!

では、その作業手順を紹介します。



1.シガーソケットのコードのプラスとマイナスを確認しておく。
DSC_9447.JPG

赤い方がプラス、青い方がマイナス。



2.バッテリーの接点にシガーソケットをつなげる。
DSC_9448.JPG




ここで、バッテリーを取り外し、取り付けするときの基本を確認しておきましょう。

外すときはマイナスが先
取り付けるときはプラスが先


この順番を間違えるとショートして危険です。



3.バッテリーカバーにコードの逃げ道を作るため、切り込みを入れます。
DSC_9456.JPG
赤丸部分が切り込み



4.両面テープでバイクに貼り付けて完成!
DSC_9457.JPG
私はトランクルームのライトに近い場所に付けました。



5.最後に充電出来るかテストします。
DSC_9466.JPG
携帯の充電ランプ(黄丸)と充電用ソケットのパイロットランプ(赤丸)が無事両方とも点灯しています(^^)



作業時間は30分ぐらいです。

これでツーリングのときもバッチリ携帯使えます(^_^)v



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。





スポンサーサイト

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

コメント

うわ~

出来ない事ない人みたいですね(笑)
改めて尊敬!!

って、お兄ちゃんなら
木こすって火起こして
そこから発電しそうですがwww

蒼さ~ん
いつもながら本当に勉強になりますわぁ
ちなみに前回と前々回の記事の本・・・・
買っちゃいました~^^;
これからも使えるアイテムの数々期待してます~^^

おーこれで充電できるんですね!
確かに泊まりツーとなると携帯は…困りますね。
ショップに寄れば無料でできるのでしょうが。
そんな時間もなかったら…。

てかよっちさんのコメントに爆笑(笑)

す、凄いっ!^^;
ホントに何でもご自分でされちゃうのですね!
よっちさん同様、蒼さんを尊敬しちゃいます^^

あっ!先日、蒼さんに教えて頂いた通り、
珈琲をポットに入れて外で飲んできました^^
それでも缶珈琲なんて比べ物にならないくらい
雰囲気もあって、とても楽しかったです^^

よっちさん

>木こすって火起こして
そこから発電しそうですがwww

摩擦火力発電?
そんなこと出来たら特許取って大金持ちになっちゃうよw
それなら最初からシガーソケット付いてるバイクを特注します(^^)


ネッスルさん

>ちなみに前回と前々回の記事の本・・・・
買っちゃいました~^^;

お役に立てて嬉しいです。
こういうコメを頂くと、次も頑張ろうと思っちゃいますね(^^)

>これからも使えるアイテムの数々期待してます~^^

手持ちのグッズを点検しながら、今後も続けます。
ご期待に添えるかは解りませんが、これからもよろしくお願いします。

零さん

>ショップに寄れば無料でできるのでしょうが。
そんな時間もなかったら…。

急速充電でとりあえず使える状態にするなら、短時間で出来るでしょうね。
満充電にするには2時間はかかるでしょうから、その時間を考えると自力で充電、ということになります。

こないだの大阪ツーリングでもショップで充電してもらいました。
2時間待ちは長かったですよ。

猫さん

>ホントに何でもご自分でされちゃうのですね!
よっちさん同様、蒼さんを尊敬しちゃいます^^

イヤイヤ、このくらいは基本中の基本なので、このレベルで尊敬されても照れてしまいます(*^_^*)

>あっ!先日、蒼さんに教えて頂いた通り、
珈琲をポットに入れて外で飲んできました^^

缶コーヒーの10倍はおいしいでしょ!
次回は、ポットにお湯だけ入れてドリップパックを持っていって淹れてみてください。
その場でドリップすると100倍おいしくなりますよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
