お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:おすすめ
[アウトドア] ブログ村キーワード

最近、いろんなジャンルの料理本をつい買ってしまいます。
その中の一冊です。




アウトドアで簡単に出来るレシピが555種類(!)も載っています。

ただ、紹介されるレシピには、一部食材を替えたもの・加えたものも含まれます。

例えば「牛肉のトマト煮」と「チキンのトマト煮」とか、「お好み焼き」と「餅入りお好み焼き」とか。

でなければ、555種類ものレシピを載せるのは至難の業です。


けれども、簡単に出来る料理が豊富に載っている本であり、どうしてもワンパターンになりがちなツーリングでの料理に役立つ本であることは事実です。

まぁ、今さら「やっぱりアウトドアじゃぁカレーライスだよな!」と、毎日毎日カレーライスという方もいらっしゃらないとは思いますが…


この本は、食材別にレシピが載っています。

「今日はこんな食材を使ってみようかなぁ」というときにはとても便利です。


この本はあくまでも「野外料理レシピ本」であり、「ツーリング料理レシピ本」ではありません。

なので、登山愛好家は持ち歩くけどライダーは持ち歩かないだろうなぁと思われる食材も使われています。


この本に載っている食材別レシピで、実際に私がツーリングで作れる料理・作ってみようかなぁと思う料理の数を数えてみました。

ここでの「作れる」は、使われる食材や調味料の関係上です。

念のため断っておきますが、これはあくまでも「私の場合」ですよ(^_^)v


第1章 保存食 - 55レシピ中 15

 缶詰 - 18レシピ中 13  
 フリーズドライ - 8レシピ中 0 
  (フリーズドライは持ち歩きません)
 粉料理 - 20レシピ中 0
  (小麦粉なども持ち歩きません)
 乾物 - 9レシピ中 2

第2章 魚介類 - 72レシピ中 19

第3章 肉類 - 48レシピ中 25

第4章 主食 - 103レシピ中 49

 パン - 25レシピ中 9
 米 - 49レシピ中 23
 餅 - 10レシピ中 7
 麺類 - 19レシピ中 10

第5章 野菜 - 80レシピ中 34

第6章 山菜とキノコ - 51レシピ中 12
 山菜 - 24レシピ中 0
  (わざわざ山菜採りません(^_^;)
 キノコ - 27レシピ中 12

第7章 ドリンク&デザート - 63レシピ中 12

 飲みもの、デザートなど - 24レシピ中 9
 アルコール - 30レシピ中 3
  (ツーリング中はほぼビール、酒、ウィスキーのみ)
 果物 - 9レシピ中 0
  (おいしい果物は休憩時にそのまま食べます)

第8章 その他の食材 - 76レシピ中 34
 
 コンビニ食材 - 20レシピ中 11
 卵 - 18レシピ中 11
 キムチ - 10レシピ中 3
 チーズ - 9レシピ中 1
 納豆 - 12レシピ中 8
 薫製 - 7レシピ中 0
  (わざわざ薫製しません(^_^;)

合計 555レシピ中 200


自分が作れる料理が200種類も載っている本を持ってツーリングすれば、野外生活でのメニューには悩みませんね。

そういった意味ではオススメの1冊です。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。




















テーマ : キャンプツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
