お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理

子供の頃、給食で「カレーシチュー」って出ませんでした?



私が小学生の頃に住んでいたとこでは、毎日ほとんどパンでした。


ご飯は月に1度出るくらい。


となると、子供の大好物「カレー」をパンと合うようにアレンジしなくてはなりません。


そのためのメニューだったのではないかなぁと、今になって思います。



で、そのころを懐かしんで作ってみました。
DSC_9409.jpg



作り方は簡単!


カレーやシチューを作るのと同じ手順で野菜と肉を煮込みます。


で、仕上げにカレーのルーとシチューの素を半分ずつ入れるだけ!


最後に牛乳をお好みの量加えます。


味はカレーとシチューを混ぜた感じ(^_^;)

↑って、当たり前か!?



カレーのルーを少なくして、牛乳を多めに入れた方が、給食のカレーシチューに近くなると思います。


是非お試しを

 

 



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

へ~(゚∀゚)
こんなの初めて見ました~!
カレーは辛くしても平気なんすか~?

ボニィ~さん

>カレーは辛くしても平気なんすか~?

私は大人だから平気ですよ。
実はこの料理、ウチの次男がカレーの甘口しか食べられないので作ったのです。
このとき中辛のカレールーしかなかったので、シチューと合わせてみたらおいしかったってこと(^_^)v

蒼さんへ

あーーーー出た出た!!
私の小学校の時も出たよぉ~
カレーシチュー

後ねカレーうどんもよく出たような気がする。
伸びきったうどんなんだけど美味しかった…ような気がする

なんせ大昔の話なので忘れちゃった

蒼さんってば本当に器用ねぇ
お疲れ様

こんちわ!
茨城の給食には、出なかったわ~~

『ハウスの北海道ホワイトカレー』ってやつ、まさにカレーシチューって感じだった!
あたしは、好きな味ですよ~♪

ニャンポコーさん

カレーうどんも出ましたね。
ウチの方は麺とつゆが別々に出てきました。
麺はビニル袋に入った「ソフト麺」
先割れスプーンで二つに切って半分ずつ入れて食べましたよ。

実は我が家には昔給食の時に使っていた「先割れスプーン」があります!
何故あるかは… 今度会ったときにお話ししますね(^^)

ちいさん

>『ハウスの北海道ホワイトカレー』ってやつ、まさにカレーシチューって感じだった!

ほ~、それは今度試してみなくてはいけませんね。
それで作るともっと本物に近づくかな?
ネットでもカレーシチューのレシピ、色々載ってますね。

ここも食べ物ネタですね(笑)
すみません、今日覗いているところ食べ物ばかりなのです。
カレーとシチュー美味しそうです。

>私が小学生の頃に住んでいたとこでは、毎日ほとんどパンでした。
ご飯は月に1度出るくらい。

同じですよ。そうそうカレーってこんな色でした。
カレーに牛乳を入れているとばかり思っていましたが
実は、カレーシチューだったのかもしれませんね(笑)


四国のおやじさん

>カレーに牛乳を入れているとばかり思っていましたが

私もそう思っていましたよ。
で、以前に「牛乳たっぷりカレー」にしてみましたが、ちょっと味が違いましたねぇ。
他のサイトでレシピを見ると、特にシチューの素とかは使っていないようです。
今日あたり再チャレンジしてみようかなぁ。
最近ニョーボが仕事で遅いので、私が作ることが多いんですよ。

カレーシチューって

本当にカレーのルーとシチューの素を
半分ずつだったんですか!!

今度遊び行く時、塩辛と一緒に味見させてください(笑)

よっちさん

>本当にカレーのルーとシチューの素を
半分ずつだったんですか!!

イヤ、ホントは違います…(^_^;)
いつもと同じで「適当」に作っただけですw

>今度遊び行く時、塩辛と一緒に味見させてください(笑)

OK、OK!
では、来週あたり遊びに来てください(^_^)v
ホタルイカが旬のうちにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
