お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理
近所のスーパーで、

夕方採れたての活きのいい魚を、仕入れてすぐ売っちゃうよ!

というイベントがありました。


で、するめいか2匹をゲット!


活きのいいイカが手に入ったからには、前々から試してみたかった「アレ」に挑戦です。


そう、イカの塩辛です。


作り方はいたって簡単。

イカのワタを抜いて、身の皮をはぎ、適当な大きさに切って、塩とワタにからめるだけ。


で、出来上がりがこちら。
DSC_9389.jpg



で、味の方は……











マジ、超ウマいんですけど!!


って感じです(^^)


つけ込んだ塩辛もいいのですが、作りたてのも最高です!


田舎に住んでて良かったと、つくづく思いましたよb




スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

あー

イカの塩辛ですね。
簡単ですね。
作ってみます。
漬け込みすぎると硬くなりますよね?

でも・・・ 酒が欲しくなりそうです(涙)
(いかん いかん)

イカの塩辛って、家庭で作れちゃうものだとは
知りませんでした^^;
それともオジサマが凄いのかしら^^;;

四国のおやじさん

>漬け込みすぎると硬くなりますよね?

どうでしょうか? 初めて作ったものですから(^_^;)

つまみに出来なければ、お茶漬けもおいしいですよ。

猫さん

「クッキングパパ」にも作り方は載ってました。
イカはさばき方を覚えてしまうと結構簡単にできますよ。
塩の他に、酒を少し入れると良いようです。

おー家庭で作れるとは!
漬け込むだけなんですねぇ。簡単で美味しいなんて!
魅力的な料理ですね~♪
「クッキングパパ」からヒントを、というのが多いんですか?

塩辛…

ねえ、お兄ちゃん…
自分、大酒飲みなのに塩辛苦手なんですよ(T_T)
気仙沼なんて、有名なのに
全然ダメダメ…(-人-)

零さん

>「クッキングパパ」からヒントを、というのが多いんですか?

前はそうでしたけど、最近はあまり見ません。
料理本とか好きで結構買っているし、ネットでも色々参考になるものがありますから。

作り方が解らなくても、ちょっと検索すればすぐ解りますからねぇ。便利になったものです。

よっちさん

>自分、大酒飲みなのに塩辛苦手なんですよ(T_T)

出たな!偏食娘w

この塩辛なら新鮮だから臭みも無くておいしいよ。
市販のもので安い塩辛はおいしくないのもあるからねぇ。

蒼さんへ

うわーーーーーーめっちゃ美味しそう!!

私、塩辛好きなんですが食べると蕁麻疹が出来るので食べれません
むむむっ

美味しそうだなぁ~…

ニャンポコさん

それは残念!
私は「アワビの肝を加工したもの」でアレルギー反応が出ます。
生なら何ともないのに不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
