お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ツーリング
ツーリングにいくとき、みなさんは何を持っていかれますか?


私の場合はキャンプツーリングが中心なので、それなりの装備になってしまいます。

こないだの大阪ツーリングの際、忘れ物がないようにリストを作ってみました。


まずは洗面&薬品関係。
歯間ブラシ ティッシュ 歯ブラシ ハンカチ メガネ 救急箱 
薬(常備薬) くもり止め 腹痛薬 保険証



バイク用具(いつでも出せるもの)
雨用グラブ ウインドブレーカー上下 ウエス カッパ ガムテープ 
携帯プレイヤー ナビ 地図 針金 保温ポット 予備バイクキー 
予備トランクキー



着替え
Tシャツ4枚 靴下4足 ジーンズ1 ジャージ 長袖シャツ3枚
パンツ4枚



風呂道具
カラダ洗いタオル タオル3 バスタオル1 ボディソープ


生活用品
アーミーナイフ 折りたたみ傘 携帯充電器 携帯電話 現金 財布
スニーカー 時計 ニカド充電器 ニカド電池 帽子 メモ帳 4色ペン



炊事用具
ウエットティッシュ お玉 ガスストーブ ガスボンベ2つ カップ
キッチンバサミ ぐい飲み 紅茶 コーヒー コショウ 米
コンソメ 菜箸 塩 じょうご しょう油 食器 新聞紙
スキットル スプーン スポンジ 洗剤 出汁の素
チャッカマン 鍋 メスティン(飯ごう) ラーメンの具 煮干し
箸 ビニル袋 フォーク 包丁 ポリタンク まな板 緑茶
レンゲ ロールペーパー



キャンプサイト必需品
懐中電灯 スコップ 短波ラジオ テーブル ヘッドランプ
予備電池 ランタン



キャンプ道具
安眠シート グランドシート 座布団 テントポール テント本体
ネイチャーストーブ フライシート 細引き 枕
シェラフ シェラフ圧縮用具



その他
カメラ カメラ充電器 三脚 レンズ3本 
温泉一覧(インターネット) キャンプサイト一覧(インターネット)




上の分類ごとにまとめて、ツーリング用のケースとかバッグに入れます。

バイクだと当然雨に濡れる場合もあるわけで、防水性の高い袋も必要です。

私はモンベルの「ハイドロプロ スタッフバッグ」を使っています。

(画像をクリックすると楽天に飛びます)



こうやって並べてみると、結構な量になるんですねぇ。


若い頃はこの半分ぐらいでした。

でも、歳取って野外生活がつらくなると、楽するための道具が増えていっちゃうんですよ。


楽したいのならキャンプなんかしなきゃいいんですけど(^_^;)


でも、

焚き火しながら飲む酒が止められないんですよねぇ…(^^)



人気ブログランキングバナー人気ブログランキングへ ← クリックお願いします





テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

ちょっと待って下さい^^;

お、オジサマっ!
前回の大阪遠征の時、この用品を
全部バイクに積んで行かれてたのですか???
ええーっ、凄い^^;
どこに行っても暮らせそうですね。
それに新しいバイクを選ぶ時も
この荷物が基準になるのですよね^^;
ひゃあ~^^;驚きですっ!

猫さん

コレは一つ一つすべてをリストアップしたので、こんなになっただけですよ。
バイクに積むときは工夫してパッキングするので、意外と小さくなります。
そのやり方はまたアップしますね(^^)

スクーター以外のバイクの場合は、大きめのパニアケースとか、多少は快適性を犠牲にするとかして対応するしかないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
