お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク

近所のYSPで試乗会があったので乗ってきました。

以前から気になっていた中間排気量車です。

ヤマハの「FZ6 フェーザー」です。
(クリックするとメーカーサイトに飛びます)



180cm、100kgが跨るとこんな感じ。
DSC_8903.JPG
(メタボ腹が目立つわけではありません!ヒットエアーを着ているからです。)

う~ん、なんだか600ccが原付に見えるのだが…(^_^;)



まぁそれはさておき、乗ってみての感想は、


1.ハンドルエンドが上向きに感じる。水平に近い角度だからか? もう2センチぐらいエンドが下がるとしっくり来る。

2.腰高な感じがする。普段スクーターに乗っているからか? トレール車のような感じ。

3.シートのクッションは良い。長距離でも尻が痛くならない感じ。

4.シフトが堅い。ヤマハ車の特性?

5.エンジン回転はスムーズ。ラフにあけてもギクシャクしない。

6.ステアリングはナチュラルな感じ。ヤマハ車の「見た方に曲がる」特性が生きている。

7.パワーの出方が国内仕様のナナハンより緩やかな感じ。高回転まで回せば力強さを感じるのだろうが。町中ではとても扱いやすい特性。

8.フェアリングの効果も高速域では期待できる。街乗りでも視界を遮ることはない。

9.ポジションは前傾はきつくない。80年代後半のヨーロピアンスポーツといったところか。

10.ミラーの後方視界はよい。



日本の道路事情にマッチしたバイクです。

大排気量車をおっかなびっくり乗るより、安心してライディングを楽しめます。

手頃なパワー感があり、これならいつの日か使いこなせるのではないかという感じですね。



う~ん、欲しくなってしまったなぁ(^^)


人気ブログランキングバナー人気ブログランキングへ ← クリックお願いします

スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

FZ6!小ちゃ!^^;
足もベタ付きですねっ!凄いなぁ。
知り合いに180cmちょいの方がいるのですけれど
聞いた話によると、FZ1も楽なんだそうです^^
機会がありましたら跨がってみて下さいね^^

ダメだな・・・ターミネーターには小っさ過ぎっ!
トラのロケッツくらいじゃなきゃ・・・(爆)

スカリーも、最近、日本の道路事情に良く合ってるなぁと感じるようになってきました。
最初は輸入車のヨーロピアンツアラーなんかが欲しいと思ってましたが、
ストレス溜まりまくりになってたかも知れないと。

でもやっぱり、
いずれは、BMのGSに乗ってみたい(笑)

FZ6良いですよね。FZ1も良さそうですよ。
ただ、少し街乗りだとトルクがありすぎ
感じがしますが・・
でもこの2台好きです。
あとR1も面白そうです
でも、体制が・・・(笑)

日本の道路事情にマッチした排気量は
600cc位がちょうど良い感じがしますよね。

猫さん

>FZ6!小ちゃ!^^;
足もベタ付きですねっ!凄いなぁ。

スイマセン、私がデカイのです…(^_^;)

>聞いた話によると、FZ1も楽なんだそうです^^

FZ1、マフラーがどうも好みじゃないんですよね。
マフラー交換すれば済むことなのですが。
今のところ「900cc以下のバイク」に興味があります。

takechanさん

>トラのロケッツくらいじゃなきゃ・・・(爆)

よかった。旧ソ連のソユーズとか言われなくて(爆)

>最初は輸入車のヨーロピアンツアラーなんかが欲しいと思ってましたが、ストレス溜まりまくりになってたかも知れないと。

そうなんですよ。実はこのあとFJR1300に乗ったのですが、同じこと感じました。インプレは後日。

>いずれは、BMのGSに乗ってみたい(笑)

私もそう思ってます。
でも、やっぱり持て余すのじゃないかなぁと思い始めてます。

四国のおやじさん

>あとR1も面白そうです
でも、体制が・・・(笑)

当日はR1もあったのですが、おやじさんと同じ理由で遠慮しました(笑)

>日本の道路事情にマッチした排気量は
600cc位がちょうど良い感じがしますよね。

今回、まさにそう思いました。
昔の国内排気量の上限が750ccだったのもうなずけます。

(爆)

フェーザー潰れそうじゃないの、お兄ちゃんwww

あ、昨日講習会があって
ヒットエアーの実演見ましたが
これ、体裁はどうあれ、
かなり安全向上していいなと感心しました!!

それにしても、蒼さんがインプレしたら
どのバイクも
「足つきヨシ」
なっちゃいますね(笑)

よっちさん

そういうこと言うと、ゼファー潰しにいくよ!(笑)

ヒットエアー、最近付けていますが、やはり安心感はありますね。あとは夏場の暑さをどうクリアするかですね。

確かに、この世にあるすべてのバイクに「踵べったり」で跨れる自信はあります。
以前乗っていたナナハンは、センタースタンドかけた状態で跨って、両足着きましたから!(^_^)v

>今のところ「900cc以下のバイク」に興味があります。

今年の秋頃に「GS800」が出るそうです。シート高も840mmくらいありますので、もしかしたら蒼さんに丁度いいかも^^ケースも沢山!付けれますよ~♪(GS1200乗りのハナシだと姿勢もラクで、面白いそうです^^)機会がありましたら是非~^^

猫さん

>今年の秋頃に「GS800」が出るそうです。

そうなんですよね。GSも「一度は乗ってみたいバイクリスト」の中に入ってます。

でも問題が一つあるんですよ…

GSって「高い」んですよね。
シート高じゃなくて『価格』が。(^_^;)

シート高だけでなく、価格も「どんなに高くてもOK!」と言えないのがツラいところですw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
