お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:道具
暖かくなり、ぼちぼちキャンプツーリングに出ようかなぁと思い始める今日この頃。

ヲヂさんの使っているキャンプ道具を整理&補充してみました。


DSC_6370.jpg
まずは電気関係
左上からLEDランタン、ヘッドランプ(通称ヘッテン)、換えの電池
下段は短波も入るラジオ。

DSC_6376.jpg
調理器具その1
25年くらい使っているエバニューのチロルクッカー、ガスストーブとガスボンベ2つ。

DSC_6378.jpg
調理道具その2
まな板、メタ(固形燃料)、たわし、チャッカマン、キッチンばさみ、包丁、ミニ鉈、軍手。

DSC_6379.jpg
調味料など
右上はウィスキーのスキットル。

DSC_6380.jpg
武器関係
重宝するのがレンゲ、菜箸、漏斗。
下手にアウトドア用の皿を買うより、どんぶり1つあった方が便利だったりします。

DSC_6381.jpg
ビニール袋などで小分け&防水してから、某旅行会社からもらったバッグに入れます。
上は座布団と2リットルのポリタンク。


これに必需品の「トイレットペーパー」が加わります。

キッチンペーパー、ふきん、ティッシュ、ぞうきん、etc…
何の替わりにもなる万能選手です


皆さんはどんな装備ですか?





 

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへブログランキング・にほんブログ村へ 
  アップアップアップ     アップアップアップ     アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/







スポンサーサイト
コメント

四国のおやじさん

絶縁テープや細いロープは重宝しますね!
ヲヂさんは、車載工具と一緒に針金とガムテープもバイクに積んであります。
いざというときのためにネ(^_^)v

takechanさん

ヲヂさんも以前はがガソリンストーブ派でした。
コールマンのストーブは2つ持っていますよ。
20年ぐらい前は、ガスカートリッジも売っているところが少なく、1週間以上のロングツーリングだったのでカートリッジタイプのストーブは敬遠していました。
最近は売っている場所も多く、そんなにロングには出ないので、利便性優先にしました。

ワクワク・・・

コメント遅くなりましたが,こういうの見ると,ワクワクしますね。あ~20数年ぶりにキャンプツーいきて~。行ったときは,詳しくレポしてくださいね。
私は,妄想します(^^ゞ

koaraさん

キャンプ場がkoaraさんを待ってますよ~\(^^)/
実は、また購買欲に負けてしまい、新兵器を買ってしまいました…
明日あたりにアップしますね~!

シバラクさん

アウトドア、特に登山関係者が、箸とかスプーンを「武器」と呼んでます。
別にバズーカとかマシンガンとか持ち歩いているわけではありません(^_^;)
山での食事は、ある意味「戦い」ですからねぇ…
我が家の近所にあるアウトドアグッズの店では「武器」と陳列棚に書いてあって、思わず笑ってしまいました。

零さん

確かに! 実際に出かけるときは、これに非常食(インスタントラーメン、レトルトカレーやレトルトご飯)が入りますからねぇ。
家族にもバッグの場所、教えておきますね(^o^)

さすが~♪

同じくプリウムのシングルストーブとランタンです。クッカーは、一名用
細いロープ、軍手、絶縁テーフ゜、ナイフ、小型の懐中電灯、チィシュペーパー、ナイロン袋、(調味料、最近揃えていません)
最小限のものばかりです(笑)

なかなかの装備

キャンプはクルマ中心でしたので、
私、ホワイトガソリン派なんです。
圧縮するときの、あの、何とも言えない不便さが好きです。
あと、コーヒーが好きなので、
二重構造の冷めにくいカップですか。
それから、料理のときに絶対必要なのが、アルミ箔。
何でも包んで炭火に放り込みます。
魚や豚肉のブロックを塩釜焼きにしたり、
リンゴなんかはそのまま包んで、焼きリンゴにします。
なかなか、いけますbb(笑)

さすが、旅慣れてる感じの装備ですね!!!
零は…実家には色々と一式ありますが、今は持っていません~。
これをまとめておけば、震災時非常持ち出しバッグとしてもOKな気がします!

あれ?

「25年使っている道具」がある時点で、
ワタクシ的には「アウトドアプロ」認定させていただきたくm(_ _)m
また、調味料にも手を抜かれていない時点で、
「キャンプクッキングMaxレベル」と言わせていただいて異論は出ないでしょう。
で、「武器」っていったい^^;???

なるほど!>「武器」
ありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
