お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:道具
いや~ とうとう買っちゃいましたよこれ!




SIGMAの 『 30mm F1.4 EX DC HSM ニコン用 』交換レンズです。

最近おじゃましている 『ダカフェ日記』 の写真はコレで撮っているみたいです。

昨日手元に届いたのですが、早速パシャパシャ撮ってみました。

DSC_5817.jpg

カメラ: Nikon D70 レンズ: SIGMA 30mm F/1.4 G
焦点距離: 30mm シャッター速度-絞り: 1/50 秒 - F/3.2
露出補正: 0 EV  感度: ISO 200
ホワイトバランス: オート


DSC_5854.jpg

1/500 秒 - F/1.4  露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 200  ホワイトバランス: オート


DSC_5947.jpg

1/500 秒 - F/1.4  露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 1100  ホワイトバランス: オート


このレンズ、絞り値がF1.4と、とても明るいレンズです。
なので、最後の写真なんかは、夜の室内ですが

ストロボ発光させていません(ノ゚ο゚)ノ


ヲヂさんみたいな素人でも、それなりの雰囲気がある写真が撮れます。

さらに、このレンズはズーム機能がついていない単焦点レンズです。

なので、撮り手が移動して、被写体との距離を調整します。

これが結構心地いい作業なんですよ。


昔は、一眼レフのカメラ買うと、最初の一本として単焦点で焦点距離が50mmのレンズを買ったそうです。

焦点距離50mmというのは、人間の目で見た感じに一番近い写真が撮れるレンズだそうです。

このレンズは焦点距離30mmですが、デジカメだと50mmに換算されるようです。
(このあたりの詳しいことはまたの機会に)


これからのツーリングや花見での写真が楽しみです(^^)


 

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへブログランキング・にほんブログ村へ 
  アップアップアップ     アップアップアップ     アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/






追記

先日、一枚のはがきがヲヂさんの元に届きました。
a1hagaki.jpg

ヲヂさんのブログに遊びに来てくださる方々に励ましていただいたおかげで、初めて応募した写真展で、なんとか入選することができました。ありがとうございます。

ブログを始めて半年、すばらしい仲間とすばらしい趣味に出会うことができました。
『感謝!』の一言に尽きます。

これからもヲヂさんをかまってあげてください(^_^)v


追記 その2

ダカフェ日記のレンズ、これじゃありませんでした。
使用カメラが35mmフルサイズの巨大素子なので、銀塩一眼レフと同じ焦点距離になります。
なので、「50mm F1.4」の Canon EF50mm f1.4 USM でした。
ゴメンナサイm(_ _;)m



スポンサーサイト
コメント

ヲヂ様へ
奥のカップ…
『ダンボ』でしょう♪
それぐらいはいくらなんでも知ってますよぉ~
あ!遅くなりましたが入選おめでとうございます!!
関西にお越しの際は是非とも2等兵の写真集をお願い致しますwww

シバラクさん

ありがとうございます(^^)
>でも見ちゃったんだからもう諦めて、
>一緒にどんどん深みにハマリましょうbb
ホントにヲヂさんと一緒でいいのですか?(^_^;)
すでに深みにはまってたりして…

koaraさん

>そうそう,このレンズなら私のデジイチにも付きますね。(^^)
なるほど、ということはkoaraさんのレンズもヲヂさんのカメラに付くということで…
深い意味はありませんよ(^_^;)

おめでと~

入選おめでとうございます。凄いですね~
いろんな写真アップされるの期待してます!!
ちなみにどんな写真を応募されたんですか?
ところで悩んでたデジカメ購入ですが コンデジとデジイチの両方買っちゃいました。
コンデジはかなり安いヤツを買ってその予算をデジイチに回したって感じです。かなり予算オーバーでしたが(笑)

やっぱ

良いですねぇ~
明るい単焦点は♪
夜の室内とは思えないくらい明るく撮れてますもんね!

さすがヲヂさん

すごいですねー
これでストロボなしとは!!
被写界深度しびれますね~(・∀・)!!
これからますます画像が楽しみです♪
おまけに入選なさったとは…!!
今のうちにサインもらっておかないとwww

ニャンポコーさん

残念! 正解は「リロ&スティッチ」でした。
一番奥の赤いのは、過去記事に載ってます。
ありがとうございます。
写真集の報酬は、茶そばと釘煮でいいですよ(^^)

よっちさん

被写界深度いいっしょ~!
さすが F1.4のレンズだけあります。
請求書、保証人以外のサインならいつでもド~ゾ(^^)

素晴らしいアイテムゲットですね!
ダカフェ日記も見てきましたー。
息を呑む美しさでした!
しかし、室内でこれだけくっきり、いい感じで撮影できるなんて!
カメラってスゴい。。。(--;)
全くついていけていない零です。
そして!
市民写真展の入選、おめでとうございます!
どういった写真を応募されたんでしょうか??

おめでと~ございます(゚∀゚)

新しく買ったオモチャってコレのことだったんですね~。
確かにスゴイ写真だ・・・ヾ(゚∀゚)ノ

ヲヂ様へ
確かに凄い!!
でも何故にドラえもん…(^∀^;)?
思わず笑ってしまったじゃないですかぁ~♪
でもそんなヲヂ様が素敵です、キッパリwww

FSSさん。。初めての出展で入選ですか?!凄い。何を撮られた写真を出されたの??やっぱりセンスなのかなぁ・・・^▽^トホホ 写真へたっぴうるまより@

あ~!!!
いいないいな。
私の今使用しているレンズは
シグマの28mm~300mmのズームです。
広角レンズがほしぃ~!
しかしF1.4だなんて、・・・
私も広角、買っちゃおうかな。
あ、リンクの件、大歓迎ですよ。
私も差し支えなければ近日中にリンク張らせていただきますね。

大事なこと忘れてました!
入選おめでとうございます。
伏字になっておりますがどこで展示やられるのですか?

おめでとうございます^^

更にバンバンいい写真を撮ってくださいね!

すげ~~!! 入選って!凄~~い!!
おめでとう~~!!v-278
写真って こだわってみると、深いし めちゃ楽しいよね♪
つ~か、焼き鳥に釘付けっす♪(爆)
やってますな~  酒♪ 

ボニィ~さん

ボニィ~さんも一眼買えば?
ツーレポもさらに強化されますよ(^_^)v

ニャンポコーさん

>でもそんなヲヂ様が素敵です、キッパリwww
お世辞でもそういうこと言ってくれるニャンポコーさんもヲヂさん好きです(^^)
さて、ドラえもんの奥と、一番奥のカップは何でしょう?

うるまさん

>初めての出展で入選ですか?!
いや、入選といっても「入賞→準入賞→入選」の順ですから(^_^;)
田舎の写真展なので、出す人も少なかったんですよ、たぶん。

てつさん

リンクありがとうございます。
私が次に欲しいなぁと思っているのは、
SIGMAの『17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO』 か、『18-50mm F2.8 EX DC MACRO』です。
17とか18mmなら、デジイチだと30mm程度の広角になりますね。
あと、展示の件はこのページからヲヂさんに伝書鳩飛ばしてください。
恥ずかしいのでこっそりお教えします(^^)

サブローさん

ありがとうございます。
サブローさんも頑張ってね(^_^)v

ちいさん

>写真って こだわってみると、深いし めちゃ楽しいよね♪
そうそう!こだわりすぎるとお金がいくらあっても足りなくなるみたいだよ、新しいレンズとかカメラが欲しくなって。
家でも外でも楽しめる趣味ですよね。
>つ~か、焼き鳥に釘付けっす♪(爆)
>やってますな~  酒♪
これでも最近は飲まなくなりましたよ。
今週も休肝日2日もとってるし。
今日も風邪引いてあまり具合よくないみたいだけど、飲もうか飲むまいか悩んでます(^_^;)

おめでとうございます^^&あらら~^^;

まずはじめに。
入選おめでとうございます!!!
ホントに凄いな~^^!
自分のことの様に自慢したくなっちゃいます^^
で、
買っちゃったんですね~!>超明るい高性能レンズ。
「ダカフェ」は「ほぼ日」の「SAY HELLO!」についで、
「イイもの見たら我慢できない系ノリの良さ256%ワンズ大好きオヤジブロガー」
は見ちゃいけないコンテンツですb
見たら最後、見果てぬ夢を追い求めて大変なことになっちゃいますb
(って、ココにもそうなったオヤジ=ワタクシが一人^^;)
でも見ちゃったんだからもう諦めて、
一緒にどんどん深みにハマリましょうbb

F1.4は,明るいですよね。背景のぼかしがいい感じですね。
楽しみが,増えましたね。そうそう,このレンズなら私のデジイチにも付きますね。(^^)
いや,別に深い意味はありません(^^)

みつさん

お久しぶり!
みつさんも、とうとう「こっち側」に来ちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
もうすぐ「レンズ欲しい欲しい病」が発病しますよw

kakuさん

やっぱり単焦点、明るいレンズはおもしろいです(^^)
野外での撮影が意外と難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
