お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク
HONDA VT250F です。
(クリックするとメーカーサイトに飛びます)

VT250F-1.jpg

大学1年のとき、能登半島を1周したときの写真です。

当時のロングツーリングでは、スポーツバックに着替えやテント、デイパックにキャンプ用具を入れて、こんな感じで積むことが多かったですね。


さて、このVT、ヲヂさんにとって初めての中型バイクです。

高校1年生の冬休み、合宿教習に通い10日ぐらいの日程で免許を取り、その直後に納車しました。

当時、中免を取ると、学校のバイク仲間はほとんど400ccに乗っていました。あのころ流行りのCBXとかFXGSXXJなんかが多かったですねぇ。250だったら圧倒的にRZが多かったですかね。


友達も、「なんで250なんか買うの?」というヤツが多かったです。

当時の250ccは非力で、主流は中型免許で乗れる最大排気量の400ccでした。


そんな時代に颯爽と登場したのがVT250Fです。

当時の250ccとしては最大の出力、2ストロークのYAMAHA RZ250 と肩を並べる35馬力!

ウマ35頭分ですよっ! ダンナッ!!(ノ゚ο゚)ノ

さらに、当時としては国産バイクではほとんど見られなかった、スタイリッシュなビキニカウル付き!
(HONDAは運輸省に遠慮して「メーターバイザー」と名付けていました)


そして、雑誌「月刊モーターサイクリスト」で見た、シルバーカラーにオプションのセンターカウルとアンダーカウルを取り付けたときの戦闘機のようなフォルム!!

当時16歳だったヲヂさんが惚れないわけがありません!!
(ホントは中免取ったばかりで発売されたRZ250Rとどちらにしようか悩んだけど…)


でも、ホントの理由は、親から「バイクに乗っても良いけど、250じゃなきゃダメ!!」と釘を刺されていたからなんて、口が裂けたら言っちゃいます……(_ _。)

当時、東京の高校はほとんどバイク禁止でした。

でも、ヲヂさんは高校生になったらバイクに乗りたかったので、バイクOKの高校に進学しました。

今となっては、バイクに乗ることを許してくれたばかりか、あろう事かバイクまで買ったくれた両親に感謝!です。

何で許してくれたかなどのお話は、酒の席ででも聞いて下さい(^^)



閑話休題…




で、このバイクでいろんなとこ行きました。

初めてのキャンプツーリングはもちろん、大学2年のとき、日本(ほぼ)一周もしてます。

当然、中学からの地元の友達とも、高校になってもバイクでつながっていました。


ちなみに、そのころの写真

VT250F-2.jpg

大学1年の体育の日、秩父方面にて。
後ろのヤツは中学からの腐れ縁Kくん。


VT250F-3.jpg
ヲヂさん、昔からバカです…

当時、「月刊オートバイ」で流行っていた「バイク以外のものでハングオン」を真似たのでしょうね…


このVT、ヲヂさんにとっては、

「初めての彼女」みたいに、忘れられないバイクです(●´ω`●)ゞ



というわけで、明日の更新から「VTでの過去ツーレポ」シリーズ始めちゃいます!

だって、バイクに乗れなくて悔しいんだもん…むっ


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログへ

 アップアップアップ   アップアップアップ   アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/





スポンサーサイト
コメント

■FCじゃないですか~☆

これとMVXの区別がつかなかった思い出があります。 ツーレポ楽しみです。



■750キラー

当時の400より750キラーの異名のRZ350がありましたよね!
自分は昔からインラインフォアの集合の音の方が好きでした♪



■でへへ

こっち(関西)は、この季節もバイクぶぃんぶぃんだもんねぇ(笑)
いいでしょいいでしょ。
それにしても、
バイク歴、長いんですね。
おまけに、ほぼ日本一周だなんて!
私なんて、FSSさんの足元のさらにその下の
モグラさんの基地あたりにも及びません。



■日本一周ですか!

「ほぼ」が付いても、
「日本一周」は最後まで夢で終わりそうな気配濃厚です^^;>ワタクシ
昔の写真、ヤンチャそうですね~b
元気度120%UPって感じでいいな~。
あ、今でも元気度は全然変わってないですよb>FSSさん
ワタクシ同様、お腹周りがちょっと変わっているぐらいかなぁ^^;



■サブローさん

FCなんですか?知らなかった…
私のFCといえば、CB750FCなんですよね。VTと同じブーメランコムスターの。
当時はVT、VF400、MVXはみんな同じデザインでしたねぇ。



■kakuさん

RZ350が主役の「街道レーサーGO」なんてのもジャンプで連載してましたねぇ。
集合管の「フォォォォ~~~ン」て音、大好きです(^^)



■シバラクさん

なぜ「ほぼ」なのかは明日書きます。
25年間のトータルでは日本の海岸線はほぼ一周しています。
シバラクさんもこれからでしょ!
ヲヂさんは定年後に2度目を狙っています。
昔はいたって真面目な高校生でしたよ。
たまに「ヤ」のつく方に絡まれるぐらいで…(^_^;)
まぁ、その当たりの話は今度お会いしたときにでも(^^)



■奇遇ですな~・・・

わしの最初のバイクも色違い(シルバー)のVT250Fでしたよ。
ドコドコ、ドコドコと元気なエンジン音のバイクでしたね。
今なら、うまく乗りこなせそうな気がするな~・・・



■しんさん

CBといい、VTといい、しんさんとはバイクの嗜好が似ているようですね(^^)
当時はフロント16インチが切れ込みすぎておっかなびっくり走っていました。
確かに今なら少しはまともに乗れそうですね。



■これですよ

これですよ。このVT最高に好きでした。
どこでも,ハングオン・・これも,我々の世代のお決まりのポーズですね(^^ゞ



■VTR

流れはちょっと変わったのかもしれないけど、
現VTに乗るさよでございます^^
ビキニカウル付きっていいですね!
VTRにも取り付けたいくらいです^^
koaraさんも若かりし日のお写真を掲載されて
ましたが、今を存じ上げないのであれなのですが
とても可愛らしいですよね^^
男性に可愛らしいと言うのも何ですが…^^;
私ももっと早くからバイクに乗っていたかったなぁ
なんて、そんなことをちょっと思ったりしました。
ツーレポ楽しみにしてますね^^



■ベテランさん(^^)

なんですね~
こういう記事読むと
若い頃から乗ってこられた方が
心底ウラヤマシイです( *´艸`)
日本一周とはライダーの憧れですね!
自分も今の会社首にでもされたら
頭丸めて敢行してみます。



■若い頃の

いいですね~!
モザイクがひっじょ~~~に残念ですけど。
>「月刊オートバイ」で流行っていた「バイク以外のものでハングオン」を真似たのでしょうね…
他の方は何でハングオンされてたんでしょ?
なんか色々想像したら笑えますねwwwww



■素晴らしい~。

FSSは日本一周したですか!
私なんか…山形近県しか行ってないです(T^T)
もぅ~出来る歳でないから…。
北海道とか九州とか四国とか一箇所ずつ行けたらなぁ~♪
ハングオン~分かるなぁ~(^^)



■日本1周

福島以北の太平洋側の海岸線の青森までは未だ白紙です、わしも。
北海道は往復日本海側を自走で(大都市が苦手で・・・)
礼文から石垣島まで自分のバイクで徘徊しましたわしも。
与那国、波照間は、レンタちゃり、バイクで、踏破と・・・



■よっちさん

自分を自分で首にするという離れ業もありますよ(^_^;)
ちなみにこの技は30代前半までの方にしかオススメできませんが…



■零さん

「俺たちのサーキット」、通称「俺サ」というのがありました。基本的に峠を攻めている写真を投稿するコーナーなんですが、たまにウケねらいでいろんなものに跨ってハングオンしてた人がいました。
具体的に何だったかは忘れましたけど、とんでもないものに跨っているときもありましたよ。
どなたか覚えていらっしゃいませんか?



■Яitzさん

そうです、したですよ!
歳は関係なく、やる気と時間とお金があればできます。
で、例のNEWバイクで一周して本書いて、印税でローン完済するのはいかがでしょうか?(^^)



■しんさん

東北太平洋側で印象に残っているのは三陸海岸です。
「ほぉ~、これがかの有名なリアス式海岸かぁ…」と実感できますよ。
礼文とか波照間も良いですね。
特に沖縄方面は行ったこと無いので、将来の目標の一つです。



■離島。

与那国は週に1便だけ。
大揺れで「ゲロ船」の風評も?
波照間は日程が押してきたので・・・
YS11と、高速艇で渡りました。
礼文、利尻は運良く揺れが少なくて助かりましたね。



■なつかしや~

VT。私も最初の中型バイクでした。(黒赤)
たった納車後23日で、自分は救急車で運ばれ
VTは、最後を見守ることもなく廃車してしまいました。
VTの写真は、廃車する前に友達が撮ってくれたフロントがぐちゃぐちゃになった写真しかありません。。。。。
あれ~写真を見る当時かぶっていたヘルメットまで一緒ですね~。
・・・・シャドーハングオンの写真、私もあります(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
