お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理
テレビのお酢のCMでやっていたのを見て食べたくなりました。


材料
1.具材: 卵、豆腐、適当な野菜、適当な肉
2.スープの調味料: 鶏ガラスープの素、醤油、酒、塩
3.味付け用調味料: 酢、ごま油、ラー油、粗挽きコショウ
その他、とろみ付けのために水溶き片栗粉


作り方
1.具材を適当な大きさに切る。
2.湯を適量沸かし、スープの調味料を適量入れ、スープを作る。
3.野菜、肉をスープに入れ火を通す。
4.豆腐を入れる。
5.卵を器に溶き、菜箸を伝わらせて鍋に流し込む。
6.再び沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
7.味付け用調味料を好みの量入れる。


で、こんな感じでできあがり
サンラータン.JPG

味付け用調味料は、お子様がいらっしゃる方は器に盛ってから入れた方がいいでしょうね。

ヲヂさんは今回、野菜はキャベツタマネギ、肉は魚肉ソーセージを使いました。

酸辣湯(サンラータン)は酸っぱくて辛い中華スープなので、その味が付いてれば手持ちの具材を適当にぶち込めばいいでしょうね。

今回は「適当・適量」をテーマに作りました。

寒い時期、夏バテの時期、四季を問わず美味しくいただけますよ。

ぜひお試しあれグッド!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログへ

 アップアップアップ   アップアップアップ   アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/





コメント

■凄いですね

自分料理を全くしないんで料理が出来る男の人って尊敬します。
身体があったまりそうですよね♪



■ども!

酸っぱいスープ、飲んでみたいと思っていて
未だに飲めてないので めちゃ嬉しい!
タイのスープ・・・なんて言ったっけ?
とろみを付けるんですかぁ~
いきなり作るのは、怖いなぁ~(;´▽`A``



■いいないいな

寒ダラといいサンラータンといい・・・
食欲そそるなぁ・・・
特に、関西には美味い鱈がありません。
たまに切り身があっても、すごく高いし。
鍋に入れると最高なんですが。



■kakuさん

これならそんなに手間かけなくても出来ますよ。
こんど火を使わない料理も紹介しますね(^^)



■ちいさん

とろみをつけるときは、片栗粉と水の量を1:1でね。
片栗粉はあまり多くしない方がうまく行きます。
必ず沸騰してから水溶き片栗粉を入れて、かき回したあともう一回沸騰させて下さい。
その後温度が下がると共にとろみがつきますよ。



■takechan さん

こっちは白身魚が多いですよ。
寒ダラ食べたら他のタラはあまり食べる気になりません。
来年はぜひこちらにお越しになって、寒ダラを味わってみて下さい。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
