お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:おすすめ
ヲヂさんが住んでいるところでは、大寒の頃には

寒ダラがとっても美味しくなります(^^)

で、その寒ダラを使った料理が、どんがら汁タツの刺身です。

どんがら汁とたつ.JPG



下の写真はどんがら汁です

どんがら汁.JPG

いわゆる、寒ダラのアラ汁です。
写真では味付け海苔がのっていますが、本当は岩のりをのせます。

観光客向けには、タラの身も入れますが、本当のどんがら汁はアラ100%!

酒に合うんだ、これが!ヽ(゚◇゚ )ノ


この写真は、タツの刺身のアップ
たつの刺身.JPG

そうです、寒ダラの精巣、俗に言う白子の部分です。

本当の生では食べられません。サッと熱湯にくぐらせます。

本当に新鮮な寒ダラのものしか食べられません。

ヲヂさんも、これを食べたのは7~8年振りです


これもまた酒にバッチリ合うのよ(ノ゚ο゚)ノ

食べてみたい方は来年の今頃にヲヂさんちに遊びに来て下さい。ニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログへ

 アップアップアップ   アップアップアップ   アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/





コメント

■いいですね^^

やっぱり、高清水あたりが合うんですかね( ̄▽+ ̄*)
お店で頼んだら高そう(・・;)



■ども!

白子、めっちゃ美味そう~!
タツって言うんだぁ~(・∀・)
あら汁もイイっすね!
味付けは、塩オンリーっすか?



■サブローさん

一番合うのは地元の酒ですね。
ヲヂさんは「大山」が好きです。
おっしゃるとおり、お店で頼むとそこそこしますよ。



■ちいさん

どんがら汁は味噌仕立てです。
タツは紅葉おろしと醤油で食べたこともあったような気が…



■なんちゅう・・・

おいしそうなんですか・・・^m^
白子・・・大好きうるま!!
FSSさんいつもこんなおいしいものばっかり
食べてるの?^▽^   うるま@



■何コレ~ヾ(゚∀゚)ノ

超美味しそ~(゚∀゚)
鱈の卵巣をタツって言うんですね~....φ(・ω・` )
それにしても美味しそうだ・・・(゚A゚;)ゴクリ



■うるまさん

だからぁ~、7~8年振りって言ってるでしょ!
いつもこんな美味しいもの食べられるポジションに、ヲヂさんはいません!



■ボニィ~さん

卵巣じゃなくて精巣、白子だよ。
癖のあるもの好き?



■汁系は

好きなんですが・・・
どうも白子とかは無理です(T^T)



■食べたい!

白子だぁ~。
刺身で?食べた事がないょ~(T^T)
海が近いって羨ましいなぁ~。
肉も好きなんだけど歳のせいか魚が食べたくてしょうがないや!



■kakuさん

白子はどんがら汁に入れても美味しいですよ。
いいあんばいにクリーミーになります。
生臭さも抜けるし。



■Яitz さん

海が近いと新鮮なものが安く食べられますよ。
今度お見えになったときにご馳走しますよ。
私も最近魚好きです。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
