お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:バイク
HONDA CB250RS です

CB250RS.jpg
(写真はHONDAのHPよりお借りしました)

バイクの詳細はこちらをクリックして下さい


このバイクには3年程乗りました。

大変お世話になっていたバイク屋の代車でした。

そこの親父さんが急に亡くなったので、形見のつもりで譲ってもらいました。


ヲヂさんはコイツに乗ってた頃、自分のバイクの写真はあまり撮りませんでした。

なので、コイツの魅力を紹介できるような写真が手元に残っていないのです。

なので、HONDAからお借りした写真で勘弁して下さい。


コイツに乗っていた頃が、今までのバイク歴の中で一番整備や修理をした時期だと思います。

コイツから教わったことはたくさんあります。

印象に残っているのは2つです。

一つは、チューブタイヤのパンク修理の仕方。

もう一つは、転けて壊れたときにアッセンブリー(装置や部品をそっくり取り替えてしまうこと)ではなく、壊れたところだけ交換すればいいということです。

パンク修理は自転車のそれとは違い、手順や必要な工具(または代用品)がなければ、まっすぐに走ることも出来ません。

アッセンブリーで交換せず、お金をかけずに修理することも、学生にとっては大切なことです。


素人でも整備や修理をしてみようという気にさせる構造と手軽さを持ったバイクでした。

転けてフロントフォークが曲がったときも、インナーだけ買って交換できました。

その他の修理部品を含めても、部品代2万円で済んでしまいました。


これからは、250CC以上のクラスでは、こんなバイクはもう発売されるようなことはないでしょうね。

手放してしまったことがとても悔やまれる1台です。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/





スポンサーサイト
コメント

■これは

750FやHAWK?の流れを汲むデザインですよね(・ω・)b
手元に置いておけば良かったですね・・・



■ほえぇ~

資料の古さを見てびっくりしました~。
燃費がよくて走りやすそうなフォルムですね!
ポチ、していきますね~☆



■古いバイク

免許さえ持っていなかったとき、
時々、夢を見ていました。
バイクの夢。
人から貰った、ふる~いバイク。
跨ってはみるものの、動かし方さえ分からない。
私にとっては、
ちょっと、悲しい夢です。
以来、旧車に対してすこぶる愛着を感じます。
手元に置いておければ良かったですね・・・



■kakuさん

お察しの通り、その流れですね。
あのころ、Fのスタイルに憧れました。



■零さん

当時は古さを感じませんでしたが、今となっては旧車ですね。
ポチ、ありがとうございます(^^)



■takechanさん

若い頃は旧車好きな方々の気持ちは全くわかりませんでした。
今ではその気持ちもわかります。
ただ、自分が乗っていた頃のバイクにだけですね、興味がわくのは。



■おっ!!

シブイっすね~(゚∀゚)
確かにこれを手放してしまったのは悔やまれそうです(;・∀・)
これから250は少なくなっていきそうですからね~(><)



■ボニィ~さん

そうなんですよ。
あのころは若かったから維持できるお金がなかったんですよね。
いまでもお金はないけど(^_^;)



■今見てもいいですねぇ^^

250は各社スクーター軍団に押されまくりですから^^
先日、FSSさんも乗られているフォルツァにちょこっと試乗したのですが、
あれ乗っちゃってあの便利さ知っちゃったら、
今時の若者、MTバイクなんて買いません^^;
クルマも同様ですけど、
小さな排気量のMTって、凄く楽しいのにねぇ……



■シバラクさん

そうそう、大きいバイクも面白いけど、小さいのは小さいなりの面白味があるんですよね。
パワーを使い切れる楽しさもその一つかな。



■大黒柱も!

違うバイクだけど
手放して失敗した!ってよく言ってる…。
でも、その頃は、そんな風に思わないもんなぁ~(ーー;)



■Яitzさん

そうなんですよね。
次のバイクに完全に目がいっちゃってるから、そのときはそう思わないんですよ。
これのときも限定解除したばかりでナナハンが欲しかったということもありました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
