お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:道具
Nikon SB-600  です




(写真をクリックすると楽天に飛びます)

いわゆる外部ストロボというやつです。

ストロボという言葉は登録商標のようなので、Nikonでは「スピードライト」と呼んでいます。

内蔵ストロボと外部ストロボとの違いはこんな感じです。


内蔵ストロボ使用
DSC_4662.JPG


外部ストロボ使用
DSC_4669.JPG

内蔵ストロボで撮った写真は、オートモードです。

外部ストロボ使用の方は、C-PLフィルター(色を綺麗に出すフィルター)を使い、露出も変えてあります。この写真は違いがハッキリわかるように、多少露出オーバー気味にしてあります。


「弘法筆を選ばず」といいますが、ヲヂさんは弘法ではなく、写真を始めたばかりのただのヲヂさんなのでテクニックがありません。ですから、腕がない分は道具でカバーします。


結局何が言いたいのかというと、

あんまりほめられると照れちゃいます(〃▽〃)

ということです。


先日アップした青空の写真、沢山の方からお褒めの言葉をいただき、大変感謝しております。

写真は、光という絵の具を使い、カメラという筆で描く絵なのかなぁ、何て思い始めている今日この頃です。

まだまだ始めたばかりなので、これからもアドバイスのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/





コメント

■ストロボ

全然違いますよね♪
自分も道具に助けられてます(・ω・)b
外部ストロボはバウンス撮影が楽しいですよね。



■写真

写真って、一瞬の空気感もとらえるので奥が深いですよね。
ストロボで随分変わるんですねぇ(^○^)
道具も関係あるかもしれませんが、ヲジさんの気持ちが写真に出るんだと思います。
ケンちゃんの写真、携帯のメール送信画面に貼らせてもらってま~す。



■ビックリ☆

全然写りが違うもんなんですネ!
そんな便利なアイテムが有るなんて(^^ゞ
写真を撮るのが楽しくなりそぅ~♪



■kakuさん

そうですよね。
この写真もバウンス撮影です。



■Яitz さん

写真屋さんは、卒業アルバムの写真撮ったりするとき使いますね。
自分で撮ってみて、写真写りが全然違うことに初めて気付きました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
