お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理
今流行のカレー鍋を作ってみました。

肉(何でもよい)とタマネギを炒めて、味を引き出します。
カレー鍋1


今日の具材は、冷凍シーフードミックス、油揚げ、キャベツ、もやし
カレー鍋2


肉とタマネギを土鍋に移します。このときフライパンに付いた旨味は、しっかりこそげ落として鍋に入れましょう。
フライパンに水を入れてから土鍋に移すとイイですね。
今回、だしは「煮干しと昆布」です。
しょう油、みりんを適量入れ、沸騰したら一度火を止めカレールーを適量入れます。
ちなみにこの日はルーを2かけ入れました。
カレー鍋3


油揚げ、野菜を入れて少し煮込みます。
カレー鍋は煮込むことで味を引き出します。
白菜の場合はあまり煮込まない方がいいようです。
カレー鍋4


シーフード投入、煮込みすぎると堅くなります。
カレー鍋5


完成!
カレー鍋6


カレー鍋は「カレーが入っていればOK」だそうです。

これを入れなければいけないという定義はないそうです。

出汁、具材、和洋中、何でもありみたいですよ。

本格的には、カレー粉と片栗粉でカレー風味ととろみをつけるようです。

ヲヂさんはヲヂさんなので、面倒くさいから市販のカレールーを使い、食べるときにガラムマサラをふりかけます。

今夜当たり、お好みのスタイルでおためしあれグッド!



コメント

■なるほど♪

ありそぅ~で作った事がなかったょ~。
美味しそうだよなぁ~(^^)
子供が帰ってきたら作ってあげたい一品だネ♪



■頂きます。

アイデア頂戴いたしました。



■ん~~~

これを先に見とったら・・・
しもたなぁ、スキヤキ食べてもうたわ・・・
明日は、節分で「恵方巻き」ってことになってるし・・・



■Яitzさん

ウチの子も喜んで食べてましたよ。
いくつになってもカレーは美味しいですよね。
「カレーだけは死んでも食べられない」というカレー嫌いの方は、私の周りにはいませんでした。
実際、カレー嫌いの人ってどのくらいいるのでしょうね?



■焚火人 takibistさん

いつもブログ拝見しています。
コメントありがとうございます。
キャンプ料理としても手軽なメニューですね。
別バリエーションなど、今度お試しになったら教えて下さいね。



■takechanさん

カレー鍋は何入れても美味しいですよ。
鍋の締めに恵方巻き入れてみます?(^_^;)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
