お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめ
みなさん、料理のときダシはどうしていますか?


インスタントの粉末ダシもいいんですけど、やっぱり昆布とか煮干、カツオ節でとったダシの味にはかなわないんですよね。


かといって、朝の忙しいときとか疲れているときは面倒だし…





そんなときにお勧めなのがコレ
にぼしっ子

ヤマキのにぼしっ子です。
(メーカーホームページはここから


汁椀1杯分のダシが、スプーン1杯のにぼしっ子で簡単にとれちゃいます。


インスタントのお茶漬けを食べるときなんかに入れるだけで、とっても美味しくなりますよ。


楽天にはありませんでしたが、イオンネットスーパーには出ていました。



ぜひお試しを! ъ(゚Д゚)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。








テーマ : こんなん見つけました! - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
CMでやっていたシーチキン鍋、つくってみました。

まずは定番の湯豆腐。
seachicken1
昆布と煮干でダシをとって、それもつまみに熱燗を楽しみます。


湯豆腐が終わったら、冷蔵庫にある野菜とシーチキンを適当にぶち込みます。
seachicken2
この日はシーチキン+白菜のみ。


これで完成!


笑っちゃうくらい簡単でしょ。


で、問題の味のほうは…






大笑いしちゃうぐらい美味しいですよъ(゚Д゚)グッジョブ!!


お好みの調味料で召し上がってください。


ちなみに私は鍋の定番、味ポンでいただきました。



やっぱり寒い季節は鍋に限りますね(*>ω<)b



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング

日々バイクブログから料理ブログへと変化していくマイブログ(笑)
よろしかったらクリックお願いします。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
みなさま、大変ご無沙汰しておりました。

そういえば、今年に入ってから初の更新ですね。


というわけで…

あけましておめでとうございます!


えっ? 何を今さらって…?



蒼家は旧暦で生活してるからです!!(ウソ


冗談はさておき…



私が住んでいるところ、この時期、寒ダラが大変おいしいのです。


今回は、寒ダラの「アラ」を使った郷土料理、どんがら汁の紹介です。


近所のスーパーで、こんな感じで売ってます。
dongara-01
これで580円なり。


材料はその他、豆腐、ねぎなど。
dongara-03
写真の左下にあるのが「脂わた」といわれる肝臓です。
これが入らないと、いい味が出ません。


まずは脂わたを入れて5分ほど煮たら、その他のアラを入れて10分ほど煮ます。
dongara-04
大量のアクが出るので、こまめにすくい取ります。

ねぎと三つ葉を刻んでおきます。酒かすも使います。
dongara-05
ビールは使いません(笑) 料理しながら飲んでただけ。


煮えたら、酒かす少量と味噌を適量投入。
dongara-06

豆腐を入れ、ひと煮立ちしたらねぎを投入。
dongara-07


で、できあがり。ホントは岩のりを散らすんだけど…
dongara-08
岩のりは高いから、普通の海苔で代用。


当然、こんなときは酒に限りますね。
dongara-09
今回は松竹梅の「本辛 燗酒」です。


このどんがら汁を食べないと冬になった気がしません。


最近は通販でも「どんがら汁セット」あるようです。


ぜひお試しを。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。










| BLOG TOP |

copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
