お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
SBSH0012.JPG
さっきまでラジオつけてたけど、消しました。

焚火のはぜる音が最高のBGMです…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
やっぱり野宿は焚火でしょ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
SBSH0010.JPG
餃子です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
SBSH0008.JPG
名倉山という会津の地酒です。

すっきりとした中にも味わいのあるいい酒です。

ところで、地震ありましたね!

なんだか揺れているので、もう酔っ払ってしまったのかと思いました(^^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
SBSH0007.JPG
猪苗代の近くです。
ただいま火おこし中
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
SBSH0005.JPG
国道13号沿いの「金ちゃんラーメン」

旅にでるとなぜかラーメンが食べたくなります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
SBSH00041.JPG
今回はこれでお出かけです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

パナソニック USBモバイル電源『ポケパワー』(FOMA + ソフトバンク3G対応) BQ-600K/F  です。



こないだの大阪ツーリングのとき、何が困ったかって…





















テントサイトにコンセントがないことです(  ゚ ▽ ゚ ;)



ツーリング中にブログを更新してると、ケータイの電池がすぐなくなるんですよね。


いままでのツーリングでは、そんな文明の利器を使って、ツーリング中にツーレポ作ってなかったものですから、以外と盲点でした。


で、目に付けたのがこいつです。


ポケパワー1
(内部の様子)



こいつの良いところは、


充電式電池やアルカリ乾電池が使えるとこです。



携帯用電源そのものがバッテリー切れになってしまえば意味無しですからえっ



出発するときに、充電済みの電池を多めに持っていく、途中のコンビニでアルカリ電池買っておけば、ケータイの電池切れに悩まされる心配はありません。



ポケパワー2
(ケータイに繋げたとこ)


使っているケータイのキャリアにより、ポケパワーの型番が異なりますので(FOMA/SoftBank用とau用)、ご購入をお考えの方はご注意下さい。




実はヲヂさん、明日から旅に出ますv(^-^)v


旅の様子は逐次アップしますので、よろしくお願いします。グッド!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

SONY 携帯電話用接続コード(平型プラグ) です。



変換コード


今日、ヤマ○電機でみつけてきました。


さっそく920SHにつなぎ、FORZAにパイルダーオン!



無事スピーカーからBOOWYが流れてきました。メデタシメデタシニコニコ


これで、ツーリング中の余計な荷物が減るし、バッテリーの心配も解消です。




ちなみに、ケータイの充電用に、パナソニックの「ポケパワー」なるものを使っています。


こいつの紹介は後日いたしますグッド!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

SoftBank 920SH  です。



920SH


連休中にブログをさぼっていたのは、この新しいおもちゃを手に入れたからです。




ヲヂさんの書斎(という名の物置)では、室内アンテナしか使えません。


パソコンしながらテレビ見ようとしても、映りが今一つです。


パソコンに接続するワンセグチューナーを使っていましたが、テレビ機能を使いながらブログ書いたり、写真の編集すると、パフォーマンスが落ちます。


さらに「野宿中にテレビが見れてもいいかも」なんて思い始めました。




若い頃は


旅の途中は旅に専念すべし

旅人は世間の動きに左右されなくていいのさ


などと粋がっていました。


しかし、ヲヂさんはヲヂさんになったので、旅が終わり社会復帰するときに、多少は世間さまの動きとシンクロしていなくては「こまったちゃん」になってしまいます。


(これを読まれてる20代、30代の方々、「こまったちゃん」ご存じでしょうか?ガーン



で、ヲヂさんのケータイも傷だらけになり、電池も持たなくなってきたので、買い換えを決心しました。


さて、そこでキャリアについて色々考えましたが、結局今使っているSoftBankが一番楽に買い換えできると思い、ヲヂさん初のテレビ付きケータイを手に入れました。

(だって、メアド換えたり新しく操作覚えたりするの、ヲヂさんには大変なんですよ…(@Д@;)



使ってみての感想は「なかなかいいじゃん!」というところです。


テレビの受信感度も良く画面もきれいです。


CDの音楽を取り込むソフトも付いてるので、最近お気に入りのクレイジーケンバンドを取り込みました。



これで、ヲヂさんのFORZAのスピーカーに繋げられれば、SDオーディオプレイヤーと充電器を持ち歩かなくても良くなります。



では、これからネットでアダプタ探してきますパー



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理

きのこが美味しい季節です。


きのこそば作ってみました。


きのこそば

となりのマンマミーア で以前紹介された料理です。


作り方は至って簡単。


1.きのこ(お好みのもの数種類)に酒少々を振りかけフライパンで乾煎りする。


2.1に醤油を適量入れる。(乾煎りの仕上げとして)


3.鍋に湯を沸かし、出汁の素を適量入れる。本格的な出汁をとればなお良し。


4.2を鍋にぶちこむ。


5.ゆでそばを4に入れ、適度に煮込んで完成。



簡単でしょ。我が家でシイタケ、マイタケ、エノキダケでやったとき、長男が


うめぇーーーー!!!


と絶賛でした( ^▽^)


ぜひお試しをグッド!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク

CBX750F です。


CBX750F

右がヲヂさん、左は大学の同期で、元社長のS。


ボクはルーチンワークは嫌いだから自分で会社作るよ


なんて言ってたら、卒業後、ホントに自分で会社立ち上げて、社長になってました!




さて、このCBX750F、ヲヂさんには忘れられないバイクです。


なぜなら、


限定解除して最初のナナハン


だからです。




当時は国内販売の最大排気量が750cc。


ナナハンに乗る イコール 国内販売されている一番でっかいバイクに乗る


という時代でした。


そのあと、バブル絶頂期には、逆輸入車が当たり前になっていきますが…




限定解除

(限定解除したばかりの記念写真)


当時、大学のバイクサークルで、限定解除した奴らは、たいがいこんな風にツーリング先で記念写真撮ってました。


今考えれば、限定解除なんてエラくも何ともないんですけどねぇ…




でも、やっぱり7回目で受かったときは嬉しかったですよ。


ニョーボとつきあい始めた頃、誕生日を覚えるのに、


ヲヂさんが限定解除した次の日


って覚えてたくらいですから>ゴメンよ、ニョーボ!叫び




さて、このバイク、ナナハン初心者には最適なバイクでした。


エンジンは、現行のCB750と同じもの、


(というより、CB750がブラジルの白バイに使ってたCBX750Fのエンジンの金型見つけてきて、リファインしたものなんですけどねえっ


滑らかに回って、結構なパワーが出るタイプのエンジンでした。



加えて、軽快でありながら、ウインドプロテクション効果の高いハーフカウル


気がつくと法定速度をオーバーしてた、なんてことがよくありました。



高速道路を、法定速度+αで流すと気持ちいいバイクです。



こんな感じのハーフカウルの中間排気量車、もっとあるとツーリング派にはベストチョイスの1台になるんですけどね。べーっだ!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:挑戦


サンマ皮


さて、これは何の皮でしょう?

(出刃はヲヂさん愛用のものです)



正解は…










サンマの皮 です。



ヲヂさん、初めてサンマの(魚の)皮むき挑戦しました!


いやぁ、気持ちいいっすよ、魚の皮むき!!


「ぴーっ」っていいして剥けるんだわ!!




剥き方は、皮を下にして、左指で皮をしっかりつまみ、包丁の背で身を削ぐようにして剥きます。


左指は左方向に動かし、包丁は右方向に平行移動。


数回やるとコツがつかめますよ。




ちなみに、今日のメニューは「サンマ団子汁



サンマミンチ


サンマを大名おろしにして、包丁でたたきます。


すり鉢で擂るより、この方が食感が残ります。


醤油、酒、ショウガの絞り汁、片栗粉と混ぜます。




サンマ団子 鍋


大根、にんじんをいちょうに切り、だし汁に、醤油、酒、塩を少々。


サンマ団子を入れ、仕上げにねぎ投入。




サンマ団子汁完成


できあがり。





すんごく美味しかったですよ( ^∀^)


是非おためし下さいチョキ




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク

XLR80R  です。


XL

(画像はYahoo!自動車 から借りました)


今回はヲヂさんの若かりし頃の姿はナシです。

全国20万(?)のヲヂさんファンの方々、ゴメンナサイカゼ



なぜかと言えば、実は…










このバイクに乗ったのは


たったの5回!!(^◇^;)


どっかにツーリングに行ったとか、記念に写真を撮るとかいう前に、下取りに出しちゃったのです。


さて、このバイクを手に入れた経緯は…




親元から独立し、北国に住むようになったヲヂさん、


東北の冬を越すために自動車を買わなければなりません。


このとき弱冠23歳、


ナナハンとクルマを両方維持する給料なんかもらってません。


そこで、仕方なく買って半年しか経っていないCBX750Fを売りに出すことに(T_T)



ドナドナしたバイク屋さんで見かけたのがXLR80R。


バイク乗りが全くバイクを持たなくなるのも悔しい気がして、


CBXとXLRの差額中古のXLR という形で現金+バイクを手に入れたのでした。



さて、東北の厳しい冬も終わり、バイクシーズン到来!


さっそくXLRで雪解け直後の田舎道を走りに行きました。



「おっっ! ちっちゃいバイクもおもしろいじゃん!!」


と、結構力強くトコトコと走る様子に感心しました。



しかし、そうなると、「やっぱりもうチョット大きいバイクに乗りたくなる」というのが、バイク乗りの心情。



結局、数回乗っただけのXLRを下取りにし、AX-1を手に入れるのでした…



乗ったのはたったの5回ですが、


小さいバイクの良さを教えてくれた1台でした。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク

HONDA AX-1  です。



AX-1


ヲヂさん、思いっきりスポーツバイクのカッコで跨ってます。


ちなみにこのとき24歳。職場では


「とりあえず言いたいことは言わなきゃいけない」


怖いもの知らずのバカ男


でした。




さて、こいつを入手したきっかけは、


その前年、CBX750Fを手放し、XLR80に乗ってはみたもの、誰がどこから見ても


ボリショイサーカスのくま にしか見えない始末…


「やっぱり少し大きなバイクに乗らなければ」


とバイク屋さんに行ったところ、手頃な中古車を発見!


それがAX-1でした。



こいつのいいところは


燃費がべらぼうによい!


というとこです。


ツーリングでリッター40km近く走ります!



さて、冒頭で申しましたとおり、このころは


何にも考えてないバカな24歳


「チョット林道でも行ってみるか」


と、モトクロスギアで全身を固め、AX-1で林道を走りに行きました!



もともと林道を走るためではなく、街乗りを楽しむためにつくられたバイク。


林道走ったって、まともに走れるわけありません!!



しかも、


全くの林道初心者(^^;)



しかし、


天は我を見放さなかった!



ヲヂさんの傍らをアフリカツイン が颯爽と抜いていくではありませんか。

その後ろ姿を見たヲヂさん、

「ああ、オフってこうやって走るんだぁ!!!

\(゜□゜)/」



その後、何度か林道に行きましたが、


未舗装路を走る楽しさを教えてくれたバイク


でした。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク

HONDA CB750  です。


写真右がCB750です(残念ながらヲヂさんのじゃありませんが…)



CB750



この写真は1996年頃撮ったものです。


左が10年ほど前のヲヂさん(若い!そして細い…)、右がバイク仲間のSさんです。


SさんがCB750買ったので、一緒に館林の武家屋敷に行ったときのものです。


Sさんが撮ったこの写真は、HONDAの広報誌に載ってしまいました!


当時のHONDA国内スポーツモデルのフラッグシップであったCB1000SFとCB750のツーショットが、広報の方の目にとまったそうです。




さて、このCB750ですが、モーターショーでBig-1と同時に発表され、Big-1より先に国内販売されました。


真横から見た姿があの名車「CB750F」にそっくりだったのです!



その姿に惚れて、現物を見ないで注文したのですが


上から(後ろから)見た姿は全く別物!((((((ノ゚?゚)ノ


こんなにイメージと違うのはチョッとビツクリでした。




さて、走りの方は、乗っていてとても楽なバイクでした。


コーナーも「安心できるグリップが感じられる」ものでした。


このバイクで25歳のとき北海道に行きましたが、連日の雨にもかかわらず、疲労感の少ないツーリングが出来ました。




手放して10年以上経ちますが、


また乗ってみたいと思わせる何かを持つバイクです。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク

HONDA CB1000 SUPER FOUR  です。


通称「Big-1」です。



big1


こいつを買ったのは結婚する半年前でした。


「結婚したらしばらくバイク買えないだろうナァ…」


と思い、当時乗っていたCB750(92年型) を下取りに出し、ローン組んで買いました。

(案の定、12年間買えませんでしたショック!




結婚式の数日後、「この通帳を生活費関係に使ってドキドキ」と


残高0円、毎月2万円のローンのおまけ付きの通帳


微笑みと共に新妻にわたしました。


(今思えば、ヲヂさん極悪非道です…)




ほとんどノーマルでしたが、ハンドルポスト変更ハンドルちょいアップビキニカウルサイレンサー変更大阪のくまさんからの頂き物)はしてました。

この写真にはありませんが、クラウザーのパニアケースも付けてました。



ビキニカウル付けてたもんですから、


T2の赤白カラーもあるんですね」と、よく間違われていました。


(同時発売の「T2」というバージョンは黒のみ)




このバイクに乗ったおかげで、インターネットを通じて色々な地域の方とお近づきになることが出来ました。


先日おじゃました、大阪のくまさんとも、よくこんな話をします。


「インターネットがなかったら、儂らこうして酒飲みなんかしてないよね」って。




Bannoさんという方が、ご自分のHPに、私たちのHPへのリンクをはって下さったのがきっかけです。


当時は名古屋で「Big-1ネットワーカー」の新年会もしていました。



「性能がどうの」とか「乗り味がどうの」といった思い出より、


私のバイクライフを大きく広げてくれた相棒


として、思い出深いバイクです。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理

焼きカレーです。


焼きカレー


これは、ヲヂさんの創作料理じゃありません。


ジュワッと!100スキCOOKING 」という本に載っていたものです。




で、レシピは


1.100スキにごはんを茶碗1杯程度盛る。

2.レトルトカレーをかける。

3.パン粉と粉チーズをよく混ぜ合わせたものをカレーの上にふる。

4.オーブン(またはオーブントースター)で、焦げ目が付く程度に焼く。


これも簡単でしょ!



ヲヂさんちの小学生二人組は


「うめぇ! うめぇ!」


と喜んで食べてました。




これからの季節、グラタンとかドリアとか作りたいけど


「メンドくさいなぁ」


と思ったときにいいでしょうね。



ぜひお試しをビックリマーク



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

ユニフレーム ネイチャーストーブL  です。



ネイチャーストーブ 1


「ツーリングで焚き火がしたいナァ」と思い、ネットで物色していたところ発見!




結論からいえば、バカみたいに燃えます!!\(゜□゜)/




ネイチャーストーブ 2


この写真は、先日のバーベキューで炭熾ししてるとこです。



長男坊主に「新聞紙丸めて突っ込んで、適当に火をでっかくしといてくれ」


と頼んで、バーベキューの準備してたら、




あっという間に炭が矢吹ジョー状態に!


まるで「燃えたよ…燃え尽きた……真っ白にな。」


と炭がささやいているような……




思わず「ジョ~ォォォォォ~、ジョーォヨォオォオォオォ~!!!」


と叫ぶために、100円ショップで丹下段平と同じ眼帯を探そうかと思ったくらいですにひひ




秘密は独自の燃焼機構にあるそうです。


一説によると、同社の炭熾し専用器具である「チャコスタ」より強力とか。



これも買いですよビックリマーク



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒

月桂冠 つき  です。


月桂冠つき


「月」かと思ってたら「つき」なんですね。



ヲヂさんはヲヂさんなので安くて美味しいお酒が大好きです


さらに最近ヲヂさんになっているので、酒が好きになりました




ヲヂさんは酒を「日本酒」と呼ぶのはあまり好きじゃありません。


やっぱりヲヂさんなので、「酒」と言ったらいったら酒なのです!

( くどいですね f^_^; )




ヲヂさんはアルコールを酒で覚えました。


ヲヂさんが若い頃は、酒のランクは「一級酒、二級酒」と、値段で分かれていました。


美味しい純米酒は、税金の関係で二級酒に多かったのです。


なので、「うまいのは純米酒の二級酒」と思いこんでいたので、いわゆる「清酒」にはあまり手を出しませんでした。




ヲヂさんはヲヂさんなので、お金がありません!!

(って力強く言わんでもいいのでしょうが…)


なので、最近「まぁ、安い清酒でも、飲めりゃいいか…」と思い、「2リットル980円」なんてお酒を買うようになりました。



たまたま「芸人と結婚した女の人」と「コメンテーターでテレビに出てるオッサン」と「東京都知事の息子」がでているCMで知っていたお酒があったので、「だまされたと思って飲んでみるか」と思い買ってみました。

















結構だまされますよ、この酒!!(ノ゚ο゚)ノ



熱燗よりぬる燗の方が美味しく飲めます。


最近、晩酌の時は「とりあえずビール」があまりないので、気がつくと三合ぐらい飲んでた なんてことがあります!



ミナサン、健康のため飲み過ぎには注意しましょうべーっだ!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:挑戦

ヲヂさんちの今夜の夕食は「カレー」です。


作るのと買い物がめんどくさかったので、


「今日はカレーでいいか?」と子どもたちに聞いたら「うん」と二つ返事。



で、5時頃から夕飯づくりに着手。

(ヲヂさんの奥さんは、土日祝日もシフトの関係で出勤することがほとんどです。そんなときはヲヂさんが作ります。)


普通に材料を刻み、炒め、後はしばらく煮込む段階になったとき、ヲヂさん、ふとある事実を思い出しました…


「そう言えば、親戚からもらった白菜がいっぱいあったっけっ……」

















ハイッ! 白菜投入~!!


白菜カレー1

なんだか、体育会系合宿所の食事のノリですべーっだ!




で、白菜カレーの完成型がこちら。


白菜カレー2


ヲヂさんはカレーを作るとき、隠し味にニンニクソース醤油などを入れることが多いですね。


今回はそれらの味と、白菜の甘みがほどよくブレンドされ、結構良い味になりましたよ。



子どもたちも「おいしい!おいしい! おいしい!」と、通常の3倍言ってました。



今日がきっかけで、今後我が家の冬のカレーは「白菜入り」がデフォルトになりそうです。にひひ



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

ユニフレーム ファイヤグリル  です。



いわゆる「バーベキューもできる焚き火台」というヤツです。


最初はデザイン的にあまり好きじゃなかったのですが、安さに惹かれて買いました。


ファイヤグリル


これは及源のダッジオーブン でジャガイモを焼いているところです。



ダッジを載せるためには、専用のヘビーロストルも買う必要があります。


本体とヘビーロストル、専用バッグのセットで売っていたので、つい衝動買いしてしまいました(^_^;)


以下は、そんな私と長男との今日の会話。




長男 「とうちゃん、また新しい秘密兵器仕入れたのか!?」

(ヲヂさんはヲヂさんなのでジ○ン公国的レベルで新型兵器を導入します)


私 「あぁ、焚き火台欲しかったからな」


長男 「母ちゃんが言ってたぞ、『お父さんはアウトドア用品買うだけ買って使わないコレクションしてるだけなんだから!』って。」








だから、こうして使ってるでしょうが!!!ヽ(`Д´)ノ

とは言え、これも今日初めて使うのですがf^_^;



faiyaguriru


今日は「母親に逃げられた野宿親子」的に、鳥むね肉なんかを焼いてみました。

(ニョーボは仕事のため不在)


途中で雨が降ってきて、仕方なく玄関先でバーベキューです(>_<)



さて、使い勝手のほどですが、セッティングはとても簡単です。1分あれば組み立てOK


燃焼効率も非常によいですね。




ただ、難点は デカイ! そして 重いっ! ってこと。


とてもバイクに積んで走ろうって気にはなりません。


休日に庭でバーベキューするときか、クルマでファミリーキャンプで使うに限りますね、この手のものは。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理

今日は焼きコロッケです。


先日は失敗でしたが、今日は大丈夫!ニコニコ



さて、レシピですが


1.マッシュポテトを牛乳だけで戻す。


2.シーチキンを混ぜる。(挽肉とタマネギのみじん切りを炒めたものでも良いでしょうね)


3.強めに塩コショウし、さらに混ぜ合わせる。(クレイジーソルトも可)


4.適当なかたち、厚さに整える。


5.100スキで両面を焼く(当然フライパンでも問題なし)



で、完成品がこちら


焼きコロッケ1

ねっ、こないだの焼き○○○より美味しそうでしょ!


味は「脂っこくないコロッケ」って感じでしょうか。



ちなみに下の写真は焼く前のもの。

衣を付ける前のコロッケみたいでしょ。


焼きコロッケ2



1cm以下の薄さで成形して、こんがり焼いても美味しいと思いました。



ヲヂさんはウスターソースを塗って食パンに挟んで食べました。


懐かしい味がしてGOODですよグッド!


お試しあれビックリマーク



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:挑戦

世の中には「焼き」のつく食べ物がたくさんありますよね。


たとえば…


そばを焼けば「焼きそば」

リンゴを焼けば「焼きリンゴ」

飯を焼けば「焼きめし」

おにぎりを焼けば「焼きおにぎり」…



そこでヲヂさん、「ハッッ!」とひらめきました。


「これを焼いても間違いじゃないよね………」









焼きおでん A


そうです。 「焼きおでん」です!!!



ちなみに上の写真は、100スキでおでんを焼いて、とろけるチーズをのせたパターン。


下の写真は、チーズをのせずに、最後に醤油をサッと一回しして仕上げたパターン。


焼きおでん B


で、気になるお味の方はと言うと…










何でも焼きゃぁいいってもんじゃありません( ̄ー ̄;



チーズの方は「可もなく不可もなく」という感じ。


醤油の方は「焼きおにぎり」のごはんをおでんに変えた感じ。


まぁ、食えなきゃないけど、もう一回作ろうという気はありませんね。



ヲヂさん、今日はさすがにこれを「ヲヂさんの料理」に載せる勇気はありませんでしたorz


また頑張ります…




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
↑↑↑

料理がうまく行かなかったヲヂさんに励ましのクリックをお願いします。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

100円スキレットです。



100スキ20071106
(ピントが甘いのはご勘弁をf^_^;)



最近ネットをウロウロしていて発見しました。


結構前から話題になっていたのですね。


ヲヂさんはヲヂさんなので、100円ショップが大好きです


しかし、これには気付きませんでした。




もっとも、最近はテレビやネットで話題になって、品薄になっていたようです。


都会の100円ショップではなかなか手に入らないとか。




そんなときは、ヲヂさんが住んでいる田舎のありがたみを実感しますね。


100スキを知ったその日にお店に行ったら、7~8個売ってました。


しかし、次の日には売り切れてましたよ。すごいですねぇ、100スキ人気!




鋳鉄製なので、ダッジオーブンと同じく、シーズニングや手入れをしっかりしなきゃなりません。


しかし、小さいので、ダッジオーブンより小回りがききます。


そのまま食卓に出してもおかしくありませんし。


次男なんか、これでハンバーグ焼いてあげたら「レストランみたいだ!」と大喜びしてました。


中身は「マル○ンハンバーグ」なんですけどねべーっだ!




鋳鉄製なので、じっくり火が通り、素材のうまみを引き出してくれるのが人気の秘密のようです。


これも「買い」ですよ!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
↑↑↑

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

レイングローブです。


グラブ20071105


ネオプレーングローブ というやつです。


ワー○マンで980円ぐらいで買いました。



ヲヂさんはヲヂさんなので、安くて機能的なものが大好きです


なので、最近はバイク用品店より、作業着屋さんとかホームセンターが大好きです



このグラブには「ネオプレーン」という素材が使われています。


まぁ、ウエットスーツの生地みたいなモンですね。


雨に濡れても寒くありません。手のひらは滑りにくい素材なので、グリップ感もなかなかです。


下手にバイク専用のレイングローブとかグローブカバー買うよりお買い得と思います。



ビバ! 作業着屋さん!!! って感じでしょうかにひひ


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
↑↑↑

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理

今日の料理 (N○Kみたいだなぁ f^_^;) は 


煮干しと昆布のニョクナム和え です。



ヲヂさんは最近、「ためしてガッテン」 で紹介された方法で出汁を取っています。


すると、煮干し(我が家は昆布も入れているので、昆布も)の「出し殻」が出ます。


ヲヂさんはヲヂさんなので、「捨てるにはもったいないなぁ」と、MOTTAINAI運動のマータイさん に急遽変身しちゃったりします。



で、最近は酒の肴に、煮干しと昆布を刻んだものに、サッと醤油を一回ししたものを、月桂冠「つき」 なんかといっしょに楽しんでました。


まぁ、それの別バージョンと言うことで、手持ちの調味料で味を変えてみたのがこれです。



20071103


作り方は


1.昆布は5mm幅程度に刻む。

2.煮干しは、頭、ワタ、中骨を除き、適当な大きさに刻む。

3.ニョクナム(ナンプラー)を適量入れる。

4.塩(ヲヂさんは「最進の塩」 を使ってます。味が全然変わります)を適量振る。

5.混ぜ合わせ器に盛り、かつお節か白ごまを少量かける。



ちょっと小じゃれた居酒屋のオヤジが、余り物で作った突き出しみたいでいいでしょニコニコ


出汁を取った後の出がらしであっても、結構味が出て、酒に合いますよ。


ぜひお試しを。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

↑↑↑

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

「足の大家(株式会社山忠)」の健康足首ウォーマー です。


写真は黒っぽく見えますが、「ナイトブルー」です。



足首ウォーマー


先日、新聞の折り込み広告で見かけました。


最初は半信半疑で「こんなのホントに暖かいんかい?」


と考えたのですが、実は数年前にニョーボが購入していたことが判明。


感想を聞いてみると「結構良いよ~」とのこと。


早速ニョーボのお古を試し履きしたところ……




これがホントに暖かいんだわ!!


数十年前に「レッグウォーマー」が流行りましたよね。


あれを着けてバイクに乗っているを見るとうゎっっダサッッ!!!」と感じたものです。


しかし、これならショートブーツから出る足首の保温にも良いでしょうね。


ちなみに、ヲヂさんは東北地方の片田舎に住んでいます。最近は結構昼間も寒くなってきました。


でも、この足首ウォーマーを着けていると、「暖房なし&靴下なし」でも寒くはありません。



みなさん、これは「買い」でっせっっ!!

(と、なぜか大阪商人風に今日は締めてみました(^_^;))



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

↑↑↑

皆さんの応援のおかげで、「キャンプツーリング」部門3位になりました。

いつもクリックありがとうございます。「感謝!」(^-^)/




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理

題して、100スキ野菜炒め石焼きチャーハン(長いなぁ…f^_^;) です。


100スキ は以前に紹介した、100円ショップで売ってる鋳鉄製のフライパンです。


では、レシピをば。



1.冷やご飯(茶碗1杯分)を煙が出るまで熱した100スキにのせる。(サラダ油かごま油をひいてから)


20071101-1

2.朝食に出た残りの野菜炒めを、ご飯の上に適当にのせる。ちなみに今日の野菜炒めは「もやし+ベーコン+エリンギ」

20071101-2


3.生卵を一つ落とす。

20071101-3


4.温めておいたもう一つの100スキで蓋をして、卵を蒸らす。(4は省略可)


20071101-4


5.蓋を取ればできあがり! 思いっきりかき混ぜて食す。


20071101-5



ねっ! 簡単でしょ!!


ちゃんと「おこげ」も出来ましたよ。


味付けは、野菜炒めに味が付いているから不要です。


お好みでコチュジャンなんか入れても良いかもね。


ぜひお試しを。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

↑↑↑

できれば「ポチッとな」と押して頂ければ「感謝!」です(^-^)/




| BLOG TOP |

copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
