お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040119.JPG

やっと着きました。

トータル1529キロです。


FORZAのトリップメーター、百キロ単位までしか出ないのです。なので「529.0」になってしまいます。


ツーリング中にメールやコメントいただき、ありがとうございました(^O^)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040118.JPG

結局、昨日は視界最悪で夜中の走行をあきらめ野宿。

走行距離は652キロでした。

自宅まであと90キロ。

朝食にうどんでもと思い立ち寄った駅にて。

うどん、なかったです(-_-;)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040117.JPG

夕食のタンメンです。

今日中に帰れるのかな?


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040116.JPG

昼食休憩。

味噌カツ丼です。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040115.JPG

大津SAからの琵琶湖です


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040114.JPG

BIG-1繋がりのくまさん宅にお世話になってます。

串揚げで昼酒です(^O^)

美味!の一言です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040111.JPG

金沢の8番ラーメンにて

北陸のチェーン店かな?


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング

明日(あさひ)キャンプ場出発です


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040109.JPG

宇奈月温泉近くのキャンプ場です


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040108.JPG

ローソン新潟西川善光寺店にて

サンドイッチと豆乳、野菜ジュースで昼食。

ツーリングの昼食としては軽目ですね。

夜に備えてね(^。^)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ツーリング
V9040107.JPG

さあ 出発!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理

このブログでは未だ料理のことに触れていないのに、昨日ブログ村の「アウトドア料理ブログ」 で3位にランクされちゃいました(^_^;)


で、今日は焦って料理のこと書いてます。


そば粉のパンケーキです。


pancake


作り方は至って簡単。そば粉と牛乳、卵を混ぜ合わせて焼くだけ!牛乳とそば粉の分量は、そば粉の袋に書いてあるとおりにしました。


小麦粉とそば粉を半々ぐらいにしても良いようです。


焼くのはフライパンで良いのですが、私は最近「100スキ 」を使っています。


100円ショップで売っている鋳鉄製の小型フライパンです。数年前から流行っていたらしく、100スキの料理本も何冊かでています。


さて、味の方ですが、いわゆる「素朴な味」がします。

バーボンやりながらつまんでも良さそうですよ。


かの文豪ヘミングウェイも好んで食したとか。


ちなみに、レシピは「野外料理超簡単レシピ555 」を参考にしました。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク

HONDA FORZA  です。


V9040080.JPG

この間までCB1000SFに乗っていましたが、車検をとっても1回しか乗らず(^_^;) 車検のないバイクでニョーボや子どもを乗せて走れるバイクに変えようと思いました。


ある日、バイク屋さんに行ってみると、「おっっ!?」と思えるでっかいスクーターがあるじゃないですか!


久しぶりに一目惚れしてバイクを買いました。


ちょっと前まで、ビッグスクーターは、若いアンチャンかジサマの乗り物だという先入観がありました。


しかし、乗ってみるものです。何年かぶりでバイクの楽しさを感じさせてくれる相棒に出会えました。


こいつとは腐れ縁になりそうです(^_^)


【 にほんブログ村 キャンプツーリング 】 お忙しい中最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m リンクをクリックいただけると嬉しいです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具
rcup.JPG

ロッキーカップです。シェラカップ ではありません。


ヲヂさんは、あのシェラカップのデザインがどうにも好きになれないのです。

飲み物を飲むには適さないような気がして…


シェラカップより底が広いので安定しています。

水割りを作るとなかなかぬるくなりません。アウトドアだけではなく、旅先のホテルや旅館でも使います。


20年以上前に買ったものですが、ステンレスなので丈夫で長持ちします。


今日知ったのですが、すでに生産中止になっているそうです。

もったいないことです・°・(ノД`)・°・


某メーカーがチタン製の似たようなものを出しているようです。

今度試しに買ってみようかなぁ…



【 にほんブログ村 キャンプツーリング 】 お忙しい中最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m リンクをクリックいただけると嬉しいです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具

モンベル ムーンライト3型  です。


以前は1人用の1型を使っていましたが、15年ほど使わずにしまっておいたら、ポールのショックコードが伸びきってしまいました(TωT)


で、ヲヂさんは15年ほどたちヲヂさんになってしまったので、居住性の高いテントを買うことにしました。


今日届いたばかりなので、まだ広げていませんが、1型の居住性の良さを知っているので、それ以上の使い勝手がありそうです。


早くキャンプで使ってみたいナァとワクワクしています≧(´▽`)≦


ちなみに収納サイズは、1型と比べると若干大きいだけです。


テント比較
(左が1型、右が3型)


バイクに積むためにシェラフと一緒に圧縮してみました。

(圧縮前と圧縮後)


テント圧縮前

テント圧縮後

でもって、愛車FORZAのシート下に入れてみると…








ナンと、テントもシェラフもシート下に入ってしまうではないですか!!!


う~ん、恐るべしHONDAとモンベルの技術力…



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:道具
table1.JPG

 


キャプテンスタッグ アルミローテーブル  です。


若い頃のキャンプツーリングでは、なるべく荷物を持ちたくなかったのでテーブルを持っていくという選択肢は全くありませんでした。当然、今みたいに便利なものはなかったのですが。


ヲヂさんはヲヂさんなので、もの選びや行動のキーワードは「なるべく楽して楽しみたい」にしています。


ネットをウロウロしていたら良いものを見つけたので早速買いました。


お花見やイモ煮会にも使えそうですね。


下の写真は収納時の状態です。

 table2.JPG

 

【 にほんブログ村 キャンプツーリング 】 お忙しい中最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m リンクをクリックいただけると嬉しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お酒
suntorywhite.JPG

サントリー ホワイト  です。学生時代にこれでウイスキーを覚えました。


「ツーリングの友」 という感じでしたね。


当時は友達(残念ながら男です…)と飲みに行って、2人で一本空けてくるという感じでした。


20年前は居酒屋においてあったのですが、いまでは見かけません。


近所のスーパーで買ってきて、ニョーボとふたりで飲んでます。


ロックでやると、ちょっとしょっぱさを感じるところが良いですね。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

   アップアップアップ     アップアップアップ     アップアップアップ

よろしければクリックして頂けると励みになります。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

「感謝!」(^-^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はじめに
16歳からライダーでした。


20歳の頃はVT250Fでテントを背負って日本中をひと月かけて走りました。

21歳のときは北海道が好きで、CB250RSで3週間ほどウロウロしていました。


大学を卒業する頃、限定解除をして大きなバイクにも乗りましたが、一人暮らしをはじめてからは、あまりテントツーリングをしなくなりました。



結婚して12年目の今年の夏、家族4人ではじめてキャンプしました。

20代の頃大好きだった星空の下でナンにも考えずにお酒を飲む楽しさ を思い出しました。



そして今、帰ってきたキャンピングライダー として復活することを決めました!


そんな私が大好きな、バイクのこと、アウトドアのこと、お酒のこと、料理のことなどを気ままに書きながら、同じ趣味を持つ皆さんと語り合う場を作ろうと思い、このblogを立ち上げました。

(ちなみに私は、適当なところでテントを張ってお酒を飲むことを「アウトドア」と呼んでいます(^^)



こんな私にお付き合いいただきありがとうございます。

よろしくお願いします(=⌒▽⌒=)




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
