お知らせ

最新記事や頂いたコメントが上手く表示されないときがあります。 その際はブラウザーの「更新」ボタンでリロードしてみて下さい。
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

最近の記事


クリックお願いします


プロフィール

蒼

Author:蒼
このブログは『たぶん』バイクブログです(^_^;)


Archiveα+Daycount


最近のコメント


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
早いもので、もう3月ですね。

今年は雪も少なく(私の街では)、庭の雪も融けてしまいました。


こうなると、我慢できません。

ガレージからバイクを引っ張り出し、暖機しながらヘルメットの準備です。



我が家の犬が、
「まだ寒いのにバカじゃねーの?」
と見ています。

まぁ、バカだから仕方ないんですけどね(笑)

3月1日にバイク乗るのは、東北に住んで初めてかもしれません。

寒くても、乗っているとやっぱり楽しいですね*\(^o^)/*

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
5年前、私のバイク選びの基準について書きました。

「ツーリングに使えるか否か」

ということは、今でも変わっていません。



で、「ツーリングに使えるバイク」の基準は…


1.長時間乗っていても疲れないポジション

2.燃費が良い

3.あんまり重たくない
(キャンプ場でサイドスタンドが土にめり込まない)

4.出来ればチュ-ブレスタイヤ

5.荷物を積みやすい


の5つなんです。

さらに、オジサンの小遣いでも何とか購入できる価格というのも欠かせないポイントですね。






あれから5年…


ついに世界のHONDAさんがやってくれました!!



そう、いまオヤジに人気のNC700Xです!!

NC700X

このバイクの燃費、なっ、なんと!!

41.0km/Lなんです!!!
(カタログ値です)

燃料タンクが14Lですから、無給油で400km以上走れてしまうことになります。

素晴らしいです!!














で、結局…






























NC700X-1




NC700X-2


買っちゃいました!(*^▽^*)テヘッ


5年前のSRと同じパターンでスイマセン <(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
最近、バイクと接している時間が長いような気がする。


昨日の晩は、酔った勢いに任せてバイクを「フクピカ」で汚れ落とし。


今日は素面だけど、昨日ふき取り&ワックスしたバイクを磨き上げた。


平日に、仕事が終わったあとにこんなことするなんて…


ちょっと前までは考えられないこと。



雨が降らなきゃ、休日はなんやかんやでバイクに乗っているし。


9月初旬に納車したSRも、走行距離はすでに2700km超。


これもここ数年での走行距離新記録。



「やっぱりオレってバイクが好きなんだなぁ」と思わせてくれるSR。


コイツに出会えたことに感謝!


DSC_0223.JPG


雪が降って乗れなくなるまで、しばらくコイツに付き合おうと思ってます。


なので、ブログの更新もしばらくお休みさせて頂きます。


寒くなったら、またお会いしましょう(^_^)v


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。


続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
私がバイクを選ぶ際、

「ツーリングに使えるか否か」

ということがポイントになります。



じゃぁ、「ツーリングに使えるバイク」の私のイメージは…


1.長時間乗っていても疲れないポジション

2.燃費が良い

3.あんまり重たくない
(キャンプ場でサイドスタンドが土にめり込まない)

4.出来ればチュ-ブレスタイヤ

5.荷物を積みやすい


ってとこですね。



具体的には、


こんなのとか
F650GS.jpg



こんなのとか
CB750.jpg




こんなのがいいですね。
SR400.jpg
(写真はすべて各メーカーのHPより勝手にお借りしてます)





で、結局…






























DSC_9958.JPG


DSC_9970.JPG

買っちゃいました!(*^▽^*)テヘッ




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←クリックお願いします。









テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バイク
みなさんはバイクを選ぶとき、どんな基準をお持ちですか?

あるいは、どんな理由で今のバイクを選びましたか?



世の中には沢山のバイクがありますね。

バイクを用途などで分類するとこんな感じだそうで。
goo 自動車&バイクより)



ネイキッド
カウルで覆われていないオンロードスポーツ。むき出しのエンジンやハンドルなど自然なスタイルを持つバイク。

スポーツ/レプリカ
スポーツライディングを得意とする高性能バイク。レースにおける優れた技術が注がれておりハイパワーを楽しめる。

ストリート
ファッション感覚で乗ることができるバイク。カスタムパーツも豊富で自分の好みに改造して楽しむこともできる。

オフロード
未舗装路(悪路)を走ることを主としたバイク。ゴツゴツしたタイヤを装着し、路面の凹凸にも負けずに走る。

ツアラー
長距離を快適に走ることを主体にしたバイク。カウルや風防が装着されいるものが多く、高速巡航が可能。

アメリカン
低い車体で全長が長く、足を前に放り出して乗るスタイルのバイク。文字通りアメリカで育った迫力のスタイルを持つ。

スクータ(50cc以上)
運転楽チンのギア無し(オートマチック)バイク。車種によっては二人乗りも可能。短~中距離の移動に向いている。

ミニバイク
125cc以下のギア付きバイク。手軽に乗れて操作もラクなものが多く通勤通学や街乗りに向いている。

輸入車
日本以外の国で生産されたバイク。個性的で性能やルックスだけで比べることが出来ない不思議な魅力を持っている。

オールドルック
古き良き時代を思わせるルックスを持ったバイク。ゆったりしたポジションと必要十分なパワーが雰囲気を盛り上げる。

コンペティション
主に競技・レースに使用されることを目的としたバイク。ライトやウインカー等が無く一般道の走行ができない。




自分のバイクが「ツアラー」だと思っていても、上の分類では「ネイキッド」だったりなんてこともあります。

まぁ、これはあくまでも一つの例ですからね。



自分の求めるものが一般的な基準・分類に当てはまらないことも多々あります。

「ツアラーまではいかないけど、高速道路を楽に走れるバイクが欲しい」とか、「クラシカルなバイクは好きじゃないけど、流行のスタイルも好きになれない」とか。

そうなると、自分で好みのスタイルに変えていく「カスタマイズ」という手段を求めるのでしょうね。



今のバイクはカスタムしにくくなっているような気がします。

メーカーが一昔前のカスタム車のようなバイクを売っているし、車検の基準が厳しいのも理由でしょうね。(昔に比べればずいぶん緩やかになったようですが)



自分好みの一台、出会うまでには時間がかかるでしょう。

それもバイクの楽しみの一つだったりしますけどね(^_^)v



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 キャンプツーリング ←読み終わったらクリックして下さい。







テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |

copyright © 星空手酌酒 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
